きのうきょう

雑話 - - ねこ山

昨日いっしょに弁当を食べてた人が今日はもういない

 

あまりにも呆気なく旅立つ姿に無力だった私

 

またひとつ「悔い」だけが繰り返す

 

 

遊びは後回しで

雑話 - - ねこ山

ずめん

やはり「遊び」よりも自分の「事業」優先。

効率の良い装置ができないだろうか?と朝から考え

製作は気長に取り組むとして、在庫の薄い「ブルーベリージャム」の製造してました。

 

「事業」「仕事」じゃないんです。

 私は「遊び人」であり「なまけもの」ですから、

「一生懸命」「努力」もありませんし、

 楽しくてやってるだけのこと。

 

それにひきかえ「仕事」ってイヤイヤするものですからね・・・。(^▽^;)

 

「仕事」であるアルバイト先がお休み中となっている今、

毎日が「休日」のようであり、そうでもなさそうにのんびりできず日々何かをしている。

あれこれやっていてひとつに集中してないし、日々何かに追われて忙しい・・・。

タンスの中身を入れたり出したりしているような気分?・・・

「痴呆」がはじまってるのか? 

宿題

雑話 - - ねこ山

夏休みの宿題などは、学校が始まる1週間前まで何もしなかった私、

長期の休みが終わりに近寄ると、案の定なぜか焦り出す。

 

「やり残した事しなくちゃ!」

 

やらなければいけないのにやってなかった事のひとつ。

義父にお借りしている築47年になる我が家の雨戸の修理

あまどしゅうり

表の板が朽ちていて雨戸の役目をあまり果たせていなかった・・・。

 

「こんなお化け屋敷みたいなの早く修理してよ!」

「あなたこれで恥ずかしくないの!?

 貧乏たらしくてみっともないから早くして!!」

と言われていた雨戸

「貧乏なんだからそれなりでいいじゃん。」と応えてかわしてたけど

もうすぐ梅雨が来るし、時間もあるし修理しようか。と山畑に持ち込んでの作業。

 

板を上から貼っただけでもいいかなと思ったけれど

面倒だけどボロボロだし貼りかえようと思っていたら

「楽しそうだから手伝いたい。」と妻が言うので協力してもらい、

あまどしゅうり2

まずは、バリバリと古い板を剥がし、小槌で叩いてはめ込みの枠を片方のみ外す。

あまどしゅうり3

防腐剤塗って乾かしていた板をサイズに合わせて切断したあと

枠の中にスライドしてはめ込んだのち釘を打ちフレームに固定する。

 

あまどしゅうり4

持ち帰り自宅の窓枠にはめ込んでできあがり。

奥の修理した2枚と手前の従来の物のが合わないけど

「まだ前よりマシだよね。(-"-;」と妻を説得して終了!(^▽^;)

薄っぺらな板だけど、1枚1,500円もするから・・・私の財布も痛い。

 

私がミツバチの巣箱の中の内見をしている時に離れた場所にいた妻が

「顔を刺された!」と叫んでいたので見ると頬にミツバチの針・・・。

「いきなり来たんよ!」と怒っていた妻をなだめ、

小屋に常備している「ポイズンリムーバー」で吸い出して

毒と針を取り除いてあげたというトラブルもあったが・・・。

打ち上げで、去年釣って冷凍しておいた「うなぎ」を炭火で焼いてなんとか終了!

うなぎかば

 

「よその旦那みたいに家も建ててくれない。」

いつもは甲斐性なし扱いされてるのに(-"-;

こんな時に「あなたといるとどんなことがあっても生きていけそう」って言われても

あまり褒められてるように感じない。(-"-;

 

私はただの「遊び人」「なまけもの」だから。

 

 

さて、次に残された宿題は、まったくもって自分の遊び。

テント補修

3年近く放置していた相棒の修理。

先日はエンジンもかかるように直したし、

ただいまデッキのテント生地を修理してます。

今までにいろんな所を自分で修理してきている手のかかる相棒ですが・・・。

雨戸の修理したあとなので妻の機嫌もいいし、今なら

「またムダな事して!!(`ε´)

と、怒られないチャンス・・・。(-"-;

再び、「海よぉ〜俺の海よぉ〜」と鼻歌を歌える日が来るのか…。

後回しにしていた厄介な課題をひとつひとつ片付けていくのって、とても楽しい。

 

それにしても、1週間前にも自宅で寝ている時に「ムカデ」に足を刺され

この度も「ミツバチ」に顔を刺されたというのに

それでも大した腫れもしてないなんて、恐ろしい抵抗力だ・・・。

 

反省

雑話 - - ねこ山

爆釣Tシャツ

連休を理由に昼から半日ほど隣の市の港の堤防に魚釣りに行ってしまった。

とは言っても、今はず〜〜〜〜っと連休だけど・・・。(-"-;

 

一年に一度、黒鯛を釣ってみたくなり、友人達との堤防釣りで私だけウキ釣り。

黒鯛はどこにでもいるしコツさえつかめば比較的簡単で

その姿は美しいし、それなりの存在感があるから得ると嬉しい。

 

でも最近、

私がいなかったならば、このこは明日もまたいつもの生活ができたのに

相手の運命を変えてしまった事に対してのうしろめたさを感じるようになった。

釣れるなら釣ってしまおうとがむしゃらに考えてた若い頃の気持ちはすっかり無くなり

今では釣れなくても釣らなくてもその方が良いかもしれない。

とまで思うようになっている。

過去を含め自分の全ての行動に罪を感じる事が多くなっている。

私は多くの過ちを犯してきたような・・・。

 

 

あまりにも暑くなってきたので、タンスの洋服の衣替えをしていたら

昔知り合いと作った磯釣りチームのTシャツが出てきて

久々に見て、「う〜〜〜ん。この魚デザインはすばらしい〜。」

この魚のキャラは私の最高傑作だよなぁ〜。なんて、過去の作品にほれぼれ。

でもね、このチームを作っておきながら、崩壊させたのは私の心変わり。

若い頃、人を振り回してばかりでまったく自分勝手なヤツだった・・・。

 

振り返りの反省が多くなったのは、終末が近くなったのかな。

 

くろたい

 

 

 

 

 

 

 

私は不真面目

雑話 - - ねこ山

世間のみんなが新型コロナウイルスと闘っているというのに

私は現在、別のウイルスにうつつを抜かしている。

 

「水痘帯状疱疹ウイルス」にただいま夢中で、

顔が半分イタリアの種馬「ロッキーバルボア」となり、

薬づけで晩酌を飲むこともできない・・・。

通常の人に感染させる病ではなく私が幼い頃から抱えていたウイルスだが

なぜに目を覚まさせてしまったのか (ノω・、) ウゥ・・・とよく考えると、

根本的に不真面目な人間が、体に鞭を打って真面目に仕事をこなし、

勤勉な良い人でいようとするからこんなことになる。(-"-;

 

そうだ、きっと私は真面目な良い人になってはいけないのだ。

 

「お腹が痛くて〜。」と電話して会社を休んで遊びに行ったり、

仕事の途中で会社を抜け出して魚釣りに行き、また帰って仕事していたり、

「魚釣りに行く」と言って出かけておきながら遊びに行き

帰りにスーパーで魚を買って帰ったり、

 

そんなふざけた馬鹿野郎でなければ、おそらく私が私でなくなくなるのだ。

 

このブログもそう。

真面目な思想を書き込んではいけない。

私は根本的に人に軽蔑されるどうしようもないほどの

「ばか」でなければいけないのだ。( ̄∩ ̄#

このたびの

私の体の中から吹き出したウイルスで私は気がついた。

 

「無理すんな。」

「無理したら自滅するぞー!」

 

体がそう訴えてきた。

 

ほんとうの私は

「働くことが大嫌い」(-"-;

 

あなた方も無理をされないようにお体には気をつけて。

 

子どもの頃に「水ぼうそう」になった人は、皆抱えている水痘帯状疱疹ウイルス

加齢ストレス過労が原因で免疫力が低下するとそのウイルスが再び活動を始め

神経を伝わって皮膚に現れる「帯状疱疹」

仕事しすぎたかな・・・。すべて停止して今はちょっと、ひと休み。(^▽^;)

 

 

 

ほほぉ〜

雑話 - - ねこ山

さくらんぼのはな

暖地さくらんぼの花が咲き出しました。

ということは、

「確定申告」の申告期限が迫っているということ。

毎年そうなんです。だからこの花を見ると花見を楽しむ気分ではなく、焦り出すんです。

 

が!

 

えっ!4月16日まででいいんですか!?

ほんとに!?

 

いいや、信用できん!

わしゃ、騙されんぞ!!

ジジイは人の話を聞かない! ( ̄ー ̄;

 

あとで「嘘でした〜」なんて言われたらたまったもんじゃないし、

ぼちぼち始めます。

 

いちごのはな

まだまだいちごの苗は子供なんですが、

暖かな陽気につられて花がぼちぼち咲き出しました。

だけど、受粉してくれる虫の姿がない。

面倒だけど、自分でやろうか?

と思っていると、

にゅる

にゅる〜っと現れて

 

ささっ2

ささっ1

サササッっとしてくれる

親切なうちのネコのしっぽ。

 

 

ほんとうだとおもう

そんなわけないじゃろ。

わたしゃ、騙されんよ!!

ババアは人の話をもっと聞かない!

 

自分の話を聞いて欲しいだけなんじゃ。

しかも話が長い・・・。

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

そんな私もこの「一方通行ブログ」で無駄な話が長いかも。(-"-;

 

ぼけふうじ

 

 

 

 

うちの対策

雑話 - - ねこ山

ここまでくるとある程度は覚悟しなければ・・・と思うものの

身内に高齢者が多いので、ここはやはり感染源となる事は避けなければ。

 

除菌あるこ

私が食品製造屋さんなので、

厨房周りの除菌のための食品用アルコールを一斗缶で買ってますので

これを小分けにしてこまめに使う様にしてます。

アルコール濃度は75%。市販品の除菌スプレーよりも高めの濃度です。

マスクももともと買ってましたので問題なく、

バイト先でも手洗いは頻繁にし、外出から帰ったら手洗いとうがいは欠かさずに

あとは健康で抵抗力を保つことで

 

よーぐるめーかー

以前から、毎朝市販の乳製品のヨーグルトを食べてましたが、

6年前に妻が病にかかった際に、食生活改善のためにと購入したヨーグルトメーカーで

「豆乳R1ヨーグルト」を作って、ずーっと毎日欠かさず食べてます。

温度設定41度で7時間。

R1ドリンク半分の量の56mlを豆乳1リットルに混ぜて作ります。

豆乳でヨーグルトを作ってそのまま冷蔵庫にいれるとどうしても

よーぐる

豆腐の様にゴロゴロと固くなりますが

出来立てをよーく混ぜ混ぜしてから冷蔵庫に保存すれば、

R1豆乳よーぐると

いつでもトロトロの豆乳ヨーグルトを食べる事ができます。

⬆ここが、重要なポイントです。

豆乳もいろいろなメーカーを試してみましたが、

トップバリュー製品の「オーガニック成分無調整豆乳」が一番いい出来となります。

バリューの回し者ではありません・・・。(-"-;

よーぐる02

 

食べるとき通常は蜂蜜をスプーン2杯〜3杯入れますが、

季節によっては

ぶるーべりーもり

たっぷりのブルーベリーも乗っけてたりするんです。

蜂蜜もうちには沢山あるし、ブルーベリーもいっぱいあるから

なんて幸せなんでしょう〜。

 

 

NHKのあさイチで私の街の防府市の方言「幸せます」言うてましたね。

 

残念ですが、私は使ってません。(^▽^;)

 

さあ、目の前まで春と一緒に「新型コロナ」来てます。

この街にも来ているかもよ・・・(^▽^;)

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM