山口おいでマルシェに行きました

イベント関連 comments(0) - ねこ山

防府市の市広報に出ていて気になったので、1月13日の日曜日

 

〜笑顔がつながる「地産地消」で、農の味力発信〜

生産者直売イベント「山口おいでマルシェ」

 

に行ってみました。

場所は、山口市中央公園スターバックスの前あたりです。

おいでませ

 

見に行ってみよぉ〜。的な軽い気持ちだったのですが、

出店されている生産者さんたちにお話を伺っていると、なんと!

ほとんど有機栽培推奨の方達だったんです!!

 

これが私の求めていた理想の世界。

 

「無農薬だ、有機質肥料栽培だ!」とひとりで言い続けていても(-"-;

私の周りで見てる環境は、除草剤や農薬はあたりまえ、

じいさんたちは、口を揃えたように「ハチハチハチ」と肥料の事を言っていて

常に孤独感を感じていた私としては、ようやく仲間が見つかったという感。

30〜40代の方達だけど、きちんと将来を考えておられるんだ。

いやむしろ、若い方達の方が将来を考えているのではないか。

明るい未来の農業を感じるのでした・・・。

ありがたい・・・。

仁保の「ときつ養蜂園」の方ともお話できて蜂飼いとしても幸せで、

 

で、さっそく主催者さんにおじいの私も出店させて頂きたいとお願いし、

 

3月から毎月

第一日曜日のイベント開催日に出店させて頂く事をお願いしてきました!!!

 

出店は、「海の見える小さなベリー園」の手作りジャム、

そして、その時期その時期での収穫の生産物です!

もちろんブルーベリーの生果販売もいたします。

当たり前のように

無農薬有機質肥料栽培です!!

 

若い生産者さんたちと一緒にマルシェに参加させて頂けることが

とてもうれしい〜!

 

楽しみです!!!

山口の皆様、そして他生産者の皆様、よろしくお願い致します!

 

 

帰る前、スターバックスで食べて帰ろうか?という妻の言葉に・・・

「いや、注文するのに緊張するから家に帰って何か食べる。」という私。

スタバ苦手です。。。

が、1年かけて克服できるように頑張ってみます。(^▽^;)

 

えっつ

 

 

 

 

 

週末は山口矯正展へ

イベント関連 comments(0) - ねこ山

きょうせい

1月12日土曜日は

防府市のスポーツセンター「ソルトアリーナ」にて行われた

「第25回山口矯正展」にひとり行って来ました。

 

興味があったんです。

刑務所に入られた方がどんな物を作られているのか?

「家具がスゴい」と聞いていたので、いやそれ以上に

ハンドメイドのスゴい物があるんじゃないか?

もしかして、レザークラフトとか・・・・。

なんて考えながら、ドワーと押し寄せている程のお客様の数では無いけれど

ジワジワと押し寄せる様な来場者の方々にまぎれ、

ピシッとしたスーツ姿の大勢の警備の方達のギラギラ視線を感じながら、

マスクして挙動不振な私はひとりでウロウロ。

ステージ上の可愛い女子大生さんのよさこい踊りさえも眺める事なく

会場内をひたすらウロウロウロウロ。(^▽^;)

 

気持ちはそれどころではなかったんです。

そう。 あったんです。(-"-;

やはり数々の素晴らしいレザークラフト作品

それを見るのに夢中でステージにはまったく気が行かず・・・。

 

「すごいなぁ〜。すごい。バックも小物も仕立てが上手い。上手すぎる。」

と落胆しながらウロウロしてたんです。

 

そりゃそうか・・・社会に出て生活できるくらいの手に職をつけるまでに

腕をみがいておられる作品は、ほんとうに素晴らしかった・・・。

まさに既製品・・・。

私の作品は?と考えると、それはまるで小学生の工作程度・・・。

 

私は革用ミシンを2台も持っているってのにまったく使えないのに、その作品の

ミシンを上手く使いこなした素晴らしい仕立てに愕然とするのでした。(ノω・、) ウゥ・・・

 

家具? そりゃもう、うわさ通り素晴らしいものばかり、仕上がりも美しく、

なかでも最も引かれたのは、純和風のタンス

4〜5万円するんですが、それなりのいやそれ以上の価値のある物で、

うちの家に空いた和室があれば無理して購入・・・と思うものの

6畳一間の貧乏我が家では置く場所も無く・・・。

良い家具でしたよ。ほんとに。

 

会場をウロウロとしたあげくにこの子に一目惚れ。↓

 

どあかね

将来お店ができたときに玄関に飾るベル。

自分の財布にあった「なけなしの3,100円」で購入しました。

これがまた、とても澄んだいい音がするんですよ。

作者の明るい人柄が現れたすばらしい〜!遊び心作品。大のお気に入りです。

 

 

家に帰って考えたんです。

さて?他の人にできなくて私には出来るものってなんだろう???

 

私は私、いまのままでいいんです。

多少、仕立てが雑であっても、それはそれ。

それがその作品の「味」というものではないか。

始めた頃の原点、私が目指したものは、

二つと同じ物はない民芸品の「手作り感」なんです。

既製品にはない「ねこ山工房」にしかない「手作り作品」

そこに愛情を感じて頂ければ、私はそれで幸せ。

 

私はそれでいいんだ。

そう思って帰宅したのでした。

さすがに私らしく、自分勝手な思い込み野郎でしょう〜。(^▽^;)

 

既製品にはないもの。

つまらないもの。

必要ないもの。

ムダな物・・・。(-"-;

 

まだまだ生み出していきますよ!(ノω・、)

 

新さいふ

「新型ネコ財布」です。 どう?既製品にはないでしょう〜?(^▽^;)

まだ試作段階と自分で使ってみての試用期間中です。

手縫い作業に異常な時間がかかるので数多くは作りません。

 

2月24日、防府天満宮に持参致します。見てみてね!(^▽^)/

 

 

 

 

 

昨晩の徳山あちこちマルシェでは

イベント関連 comments(0) - ねこ山

ぽすたー

主催者さま、スタッフの皆様、他出店者さま、昨晩は有り難うございました。

そして私の作品を手にとって御覧頂きましたお客様、お買い上げ頂きましたお客様

皆様には、心より感謝いたします。

 

室内は、暖かくて幸せでした。(^▽^;)

おまけにイルミネーションきれいでしたね。

いるみ

そしてそして、特等席で見れた花火!!

とてもとても幸せでした。(^▽^)/

徳山って元気出ましたね!そんなイメージを感じとれました。

 

とくやまくりす

このたびの「ねこ山工房」の店舗です。

相変わらずの一番人気は「横目ねこキーホルダー」でした・・・。

みどりちゃん

その点、新作のこの子達は、たくさんのお客様に手に取って御覧いただけるのですが、

それ以上の押しが足らなくて・・・撃沈・・・。

前々回発表の「のぼどんカードケース」、そして前回発表の「魚」「ひよこ」

合わせて、どんどん在庫の品が溜まっていきます。(^▽^;)

今後はこの写真のパターンでの改良でお札の入る財布を考えてみます。

大ヒット目指してがんばります!

 

ところで、

「ネコもん?しゅうニャン市に合わせてるんかねぇ〜。」とか

「便乗かねぇ〜。」

おっしゃられる方々のお声をちょいちょいお聞きしましたが・・・。

(TmT)ウゥゥ・・・

 

よるみいこ

えっ???

 

 

ねこねこねるね

なんですと???

 

 

にせみみ

フォースを感じるのじゃ。

 

 

 

 

びんぼう

 

うんニャ、

ちがうよ〜!

 

 

「ねこ山工房」ができたのは2012年。

そして、ネコもん作品が表れて「横目ネコキーホルダー」が登場したのは2013年

もう5年前になりますので、

「しゅうニャン市」の方が

 後出しじゃんけんなのです!!

 

お世話になったくせになんですが・・・(-"-;

これだけは、言っておきたかった・・・。(TmT)ウゥゥ・・・

 

 

数発の「便乗」のお言葉が・・・

     グサグサと突き刺さりました・・・。(-"-;

 

 

 

 

 

そりゃそうと、

とてもキレイな夜でしたねぇ〜。

良い出会いもあり幸せな夜でした。

 

皆様、

ほんとうに有り難うございました!

(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

今週末12月23日には

イベント関連 comments(0) - ねこ山

ぽすたー

 

キラキラと煌めく徳山の街の中、

徳山駅内の徳山駅前図書館の交流室内

「第12回徳山あちこちマルシェ」

に参加させて頂きます。

時間は16時から20時半まで。

私は「ねこ山工房」のみ。

革小物展示販売のみで、ジャムもハチミツも持参いたしません。

れいあうと

私は21番です。

 

久々のイルミネーション。

楽しみです!

 

 

地元防府市以外のところばかりのイベント出店が続いてますが、

来年の2月24日(日)10時〜15時

防府天満宮での「天神藝術村」に参加させて頂きます。

寒そうですが、久々の地元出店、頑張って来ます!

また告知いたします。

 

 

 

 

本日リフレッシュパークでは

イベント関連 comments(0) - ねこ山

2018りふれ

主催者のシェルシェ事務局様

ご来店頂きましたお客様

そして、御覧頂きお買い上げ頂きましたお客様

他出店者様

まことに有り難うございました。

 

しかし、やはりリフレッシュパーク

例年のごとく、私の「ねこ山工房」は苦戦でした。

まあ、いつも通りなんですけどね。(^▽^;)

私の革小物作品は、大人の女性には全く受けません。

 

 

私が大人の女性の好みが解るようにならなければ・・・・(-"-;

ジジイのくせにいつまでも大人の女性の好みが解らない「ガキ」なので・・。

 

「あのひと、あんな事で生活してるんかねぇ〜。

   奥さんがかわいそう・・・。」

皆様のお気持ちが、心に突き刺さります・・・。(-"-;

 

う〜〜〜〜ん・・・・。(-"-;

 

相変わらず、海の見える小さなベリー園の「日本ミツバチのはちみつ」

とても好評でしたので、帰りの夕方に寄った山畑、

全5群、一つ一つ、いつもの様に見回りながら

「いつも君たちありがとう。」と言いました。

 

彼女達は、ほんとうに命がけで花の蜜を集めてるんです。(TmT)

ほんとうに「感謝」です。

彼女達の一生は短く約1ヶ月半。

産まれてからは内勤で、巣の掃除や子供達へのご飯あげ

そして自信と元気のある中堅世代は、外敵から巣を守るための守護兵へと役目を変え

高齢になると、巣のことは若い世代に任せて危険な屋外へと飛び立ちます。

 

外の世界に採蜜に出かけると、蜘蛛の巣に引っ掛かりクモに食べられることもあるし、

野鳥に捕まり食べられる事もあり、とても危険な世界です。

ほんとうに死と隣り合わせ。

最後の元気を振りしぼりながら集めて来た花の蜜を私たちは横取りしているんです。

「ひどい」と思いませんか。

だからこそ、彼女たちへの思いやりは、「申しわけない」気持ちでいっぱいです。

 

一般的な養蜂家の西洋みつばちと違い、居心地が悪ければ、

気に入らなければすぐに巣を出て行くというネコの様に気まぐれな「日本ミツバチ」。

そんな彼女達の環境を守ってあげるのが私の指名です。

 

とにかく、とにかく、絶対に!今後とも我が娘達のためにも

 

「無農薬」に徹します!!

 

 

よく言われますが、

 

「ジャムなら周防大島のですか?」

 

「いいえ、すみません。もっと小規模で、自分の畑のだけでジャム作ってます。」

と言ってますが、

 

気持ちでは、

「いいえ!

 うちは完全無農薬の素材を

   使ってます!!!」

 

と言ってます。

 

 

知名度の低い私で、申し訳ありません・・・。(-"-;

 

 

 

本日お買い上げ頂いたお客様

本日は誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の水曜日は

イベント関連 comments(0) - ねこ山

山口市大内長野 山口リフレッシュパークサブアリーナにて

10時30分〜15時00分まで

 

Handmade&Zakka Market vol.25

 

に参加させて頂きます。

11月最後のイベント参加です。

 

「コーナーではなく、苦手なセンターでの展示の棚をもっとよくできないか?」

と考えて、昨日山畑で制作と修理した展示棚を持参してみます。

今晩は22時半まで武道場の接客のバイトが入ってますので、

本日昼までに明日の準備!\(;゚∇゚)/

明日は、私のバイト先と似た様な雰囲気の「山口リフレッシュパークサブアリーナ」

遅刻しないように「朝」頑張って参ります!!(^▽^;)

 

 

あっ!参加イベントの追加です!

 

12月23日 16:00〜20:30

第12回 徳山あちこちマルシェ

徳山駅図書館3階の交流室にて出店いたします。

 

「周南冬のツリーまつり」ファンタジックナイトの日ですので

お近くにお寄りの際はよろしくお願い致します!!!

 

 

 

 

常盤公園では

イベント関連 comments(0) - ねこ山

ときわ

日曜日の宇部市常盤公園じゃぶじゃぶ池では、

皆様、ほんとうに有り難うございました。

主催者さま、大勢のスタッフ様、そして他店舗の出店者様

ご来店頂きました馴染みのお客様、そしてお買い上げ頂いたお客様

ご購入して頂かなくても手に取って御覧頂いたお客様がたも

 

皆様にはとてもとても感謝しております。

 

会場にいらっしゃったお客様がとても多く、

いつもながら「常盤公園」はスゴい!でした。

 

「日本ミツバチのハチミツ」を19本だけ持参致しましたが、すべて完売

「アップルキウイのジャム」も20本完売

完売という言葉があまりない私の店舗ですので(^▽^;)、

本当に「感謝」のひとことです。

 

今うちにある全てを持参したので、あれ以上の物が出せませんでしたが

ジャムの方面でいいますと、もっと種類を もっと美味しい物

革小物方面でいいますと、封印しているゴテゴテのカービングを一つでも復活

の思いがフツフツと湧いてます。

 

宇部のお客様は知識が豊富で、「日本ミツバチ」の事をご存知の方も多く

センスよく「レザーカービング財布」をお持ちの方もいらっしゃっていて

大変うれしい気持ちです。

以前ご購入頂いた私のレザーカービング財布をご使用頂いているお客様が

いらっしゃり、私も愛する我が子に久々に会えたような喜びでした。

自分で作った物は一目で解るんですよ。

 

よこめかんせい

相変わらずこの子達がよく旅立っていきましたが、

○の型抜きで目の玉を入れる方法は全国あちこちの作家さんが作られてますが

私のこの横目ネコは、あえて左右対称にしていないのです。

人の顔でも左右対称の人はいないし、だから左右対称は落ち着かない。馴染めない。

といった考えで6年前に生み出した「横目ねこ」で、今までに

300匹以上は旅立っていったと思います。(^▽^;)

 

まだまだ他の商品についても細かいこだわりと説明があるのですが、

またにして、本日はコレだけで。

 

 

日曜日は、皆様 まことに有り難うございました。

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM