昨日の日曜日

イベント関連 comments(0) - ねこ山

宇部空港

昨日の日曜日7月15日は、

山口宇部空港国内線ターミナルビル2Fにて

Petit Marche vol.26 in 山口宇部空港

が行われました。

 

いらっしゃったお客様、試食して頂きましたお客様、

お買い上げ頂きましたお客様、誠に有り難うございました。

そして主催者さまや空港関係者様、大変お世話になりました。

 

試食して頂いた皆様の「おいしい。」の一言で、

とても私は勇気づけられております。

日々、味に悩む日はつづき、果実の収穫および下処理の日がたったの1日違うだけで

味に大きな差が出てしまう事を今年は特に実感しております。

毎年自分自信が収穫と下処理をしていたけど、ことしは違う人がすると

まったく別物になる。例えば、「すもも」

収穫時期と下処理時期が一日ずれると、甘みが増えて酸味がなくなり

「すもも」本来の酸味の魅力を失ってしまうということ。

「さぼったらダメ。」と、新入職員には食させながらこんこんと説明しておきました。

ジャムは素材が命です。

 

さて、

 

先週は、このブログを更新できないほど、

とても忙しく・・・。ほんとに大変な週でした。

まず、当然のことながら、イベント用のジャムづくり、

そして前回イベントのスペースでとても苦労したので、スペースに合わせた

机の制作をこれまた「ねこ山工房」さん、つまりもう1人の私に注文しまして、

たなつくり

これも60年前の母の嫁入りダンスの再利用で作り、なんとか間に合わせ。

じつは、そんな事をしているこの週に「みちばち」に一大事が・・・・

これは次回お話しますが、この作業もとても時間をくってしまいまして、

おまけに週3日のアルバイトで日に7時間拘束されるから

夜勤までの昼間に急いで作業、そして山でのベリーの収穫とポットへの水やり。

おまけに本来のパソコン仕事をやめてるわけではないので、

月一のレギュラーもの広報紙の制作で中2日はつぶれ・・・

どう考えてもいっぱいいっぱい。思い返すと不思議なくらい。よく頑張りました・・・。

アルバイトを雇いたいくらい。(TmT)ウゥゥ・・・

皆様にはイベント参加の告知もできずに申し訳ありませんでした。。。

 

ところで、

「宇部空港でのイベントは、なんだか楽しいな。」の一件が。

昨日いらっしゃったお客様で3種類のジャムをご購入頂いたお客様。

東京在住のお客様ということで。

「私が大切に育てた娘たち、東京へ旅立つんだ。」と搭乗口ゲートをずっと見送りました。

東京は厳しい街だから、同級生にいじめられてもへこたれるなよ。

がんばれ〜!と私のジャムたちに対して心から思いました。

不思議な感情です。(^▽^;)

 

 

「おいしい」と言って頂きたい。それだけで作ってます。

 

ほんとうに有り難うございました。

 

「はちみつ」プレゼントすればよかった。と後で後悔。(^▽^;)

 

 

HP作って、ネット販売の世界も真剣に考えます。

 

昨日「ねこ山工房」へ、キーホルダーを求めにいらっしゃったお客様。

大変申し訳ありませんでした。

昨日は「海の見える小さなベリー園」をこだわりました・・・・。

こちらも「ネット販売」ができるように頑張ってみます。

 

「当園を見学したい。」とおっしゃられる方が最近増えてきましたが、

受け付けておりません。申し訳ありません・・・。

ヤブ蚊が多いし、そんなにキレイじゃないんです(^▽^;)

 

 

 

昨日の「ブルーベリーまつり」では

イベント関連 comments(0) - ねこ山

ぶるべりまつり

ご来場頂きましたお客様、お買い上げ頂いたお客様

会場を提供して頂いた「スマイルほうふ」様、

いっしょに販売されてた「青いちご」様、

大変感謝、ありがたい気持ちでいっぱいです。

昨日の感想ですが、たまには地元で試食販売もいいものですね。

地元でこんなことして頑張ってるおっさんがいるってことも

知って頂けるかなぁって感じです。(^▽^;)

 

昨日はあいにくあまりよくない天気・・・。

朝から小雨でたまに本降り。

でもぽつりぽつりとお客様に来て頂いたし、

それなりに長くお話もできたし、とても有意義な時間を過ごせました。

防府市富海の「青いちご」さんと中浦の「海の見える小さなベリー園」での

おっさん二人のコンパニオンでしたが、いかがでしたか?(^▽^;)

 

なにより「青いちご」さんは、ブルーベリー栽培やジャム作りは私より先輩。

知識が豊富なのでお話していてとても勉強になりますよ。

現に私も、昨日はとても勉強させて頂きました。(^▽^;)

天候は悪かったですが、わたしにとっては、とてもいい日でした。

皆様有り難うございました!

 

あっ、私のバイト先でよくお会いする「猫侍」さんがご来店されて

うちのジャムをご購入頂きました。有り難うございます!!

「猫侍」? 

主演の北村一輝さんによく似てらっしゃる方なので(^▽^;)・・・すみません。

ありがとうございました!

 

では、また来年、地産地消、交流、地域振興の拠点「スマイルほうふ」にての

「ブルーベリーまつり」をよろしくお願い致します!

今後大きくしていきたくなるイベントです。(^▽^)

 

 

 

 

 

本日は

イベント関連 comments(0) - ねこ山

防府市国分寺前の産直のお店

「スマイルほうふ」入り口テントにて行われる

「ブルーベリーまつり」に参加致します。

ジャム屋2件と苗木屋1件と生ブルーベリー1件が

ひとつの長机の上に並べて販売するくらいの「まつり(・・;)」ですので、

いつもの私のイベント用のグッズなどは何も持参しません。

狭いので当園は当然私ひとりの店番。

どんな感じで試食販売すればいいのだろう?と、さっぱり解らない状態・・・。

ブルーベリージャムは、「青いちご」さんとかぶるし、

「ブラックベリージャム」メインで販売しようと思っています。

「すももジャム」を作る時間がなかったので、「アンズジャム」を持参します。

 

どうなることでしょう???

 

さあ!イベントラッシュのはじまりです。

来週の日曜日は、宇部空港での試食販売です!

行ってきます!!

 

その次の日曜日22日は、小野湖です! (^▽^)/

 

 

昨日は!

イベント関連 comments(0) - ねこ山

おのまるしぇ01

「第10回ラベンダー祭り&おのマルシェ」では

皆様、大変おせわになりました。

心配された雨も降らず、その上暑くもなく、いい〜、イベントでしたねぇ。

 

主催者さま、スタッフの皆様、たいへんお世話になりました。

他出店者さま、そしてご来店頂きましたお客様、お買い上げ頂いたお客様

ありがとうございました。

元気な笑顔を見せて頂ける顔なじみさま、いつも有り難うございます!

お話すると、とても元気が出て幸せです。

 

おのまるしぇ03

このたびの飾り付けです。

とても明るいフロアーで外の景色も最高!なので、

とても素敵な店舗となりました。(^▽^)/

 

このたびのジャム、目新しいものがなくて気弱でしたが、おかげさまで

今年の「さくらんぼジャム」はこのたびで完売となりました。(^▽^)/

ありがとうございます!!

また来年収穫できましたら、販売いたします。

この度は小梅のジャムを出しましたが、

もう少しすれば「完熟梅ジャム」を作ります。

去年よりパワーアップした「梅ジャム」を考えてるので、この収穫タイミングが大切で。

アンズジャムも前回の信州とは違う品種のあんずがもう少しすれば収穫できますので

違う味のアンズジャムが作れると思います。

 

おのまるしぇ02

革小物分野がひ弱ですねぇ。

もっと実用的でしかもシンプルなものを作らなければ・・・と思うものの

革材料が高くて・・・(-"-;

まずは、いつかまた革が買えたら作ってみたいと思っています。(・・;)

果樹園シーズンオフにならないと制作に没頭できないような気もしますが・・・。

 

あっ!まだまだお話したいことがたくさんありますが、

すこ〜しづつ小出しにお話いたしましょうね。

 

あっ!ブルーベリーの加工品作ろうと思っていたのに

パソコン仕事の急ぎの修正をしている間にさっそくこの機器

うちの新入職員に先に使用されていた!\(;゚∇゚)/

kannsou

「ふきのアンゼリカ風」の完璧なのを目指しているらしい・・・。

 

いろんなドライフルーツ作って「パウンドケーキ」作ろうや〜。

「ブルーベリー」と「鬼くるみ」入れてみようか。

「あんず」も「アップルキウイ」もいいね〜!

Mさん、ほんとうに有難うございます!

夢が膨らみます。色んな物を試してみます!

大切に使わせて頂きます!

(TmT)ウゥゥ・・・

 

 

 

 

ところで、うちの新入職員、

一緒にスーパーやホームセンターに買い物をしに行ったら、

最近はまったく自分の財布を出しません。(-"-;

 

「あなた、自分の財布は出さんのん?」と言うと、

平然と「うん!」と答えます。(-"-;

「あっ、そうんなん。」と言うしかありません・・・

 

たいへーん

がんばらなければ。。。(-"-;

 

 

お隣のお店、宇部市の「とまとの生産者」さんだったんです。

これも出会いです。

頑張っている若い生産者さんってキラキラしていて見ていていいんです。

で、

あいこ

ミニトマト頂きました。(^-^)

これが、うわさの「あいこ」なんですね!

プロの作った「あいこ」の味を頂きます!

 

「おいしい!!!」

 

 

さすがプロです。(TmT)

それに比べてうちのブルーベリーは酸っぱい・・・。(-"-;

 

 

このたびは、いろんな面でとても刺激になりました。

 

「まこっこ農園」さん!

これからも素晴らしい農産品を提供して下さい!

ほんとうにお世話になりました。

ありがとうございました!!

 

 

あっ!

出会いと言えば、以前から気になっていたパン屋さん

「アップルベリー」さんの奥様とお話ができまして。

なんと、私がお世話になっている防府市浜方「パンの平井屋藤兵衛さんと

深いお知り合いだそうで・・・。

いや〜、じつは、そのお名前、ず〜〜〜〜〜ーっと前から気になってたんです。

 

じつは、私の元々の仕事のグラフィックデザイン事務所の登録名は

「あっぷるこーん」って言います。

 

だから、妙に気になってたんです。(^▽^;)

 

「あっぷるこーん」って名前も最近ではあまり語らなくなってましたが。

(いろんな印刷屋さんや広告代理店さんと、もめ事起こしましたので・・・(-"-;)

いつもけっして私が悪いんじゃないんですよ!

私は真面目にクライアントさんを裏切らずにやってるのに

それを疑われるような理不尽な事を言われたらついもめてしまいまして・・・。

それが、いつものパターンかも・・・。(^▽^;)

 

大きな会社の傘の下にいるわけでもなく、冷たい雨にいつもさらされて

ひとりの力で生きていたら色々ともめ事もあるわけで。(^▽^;)

「住宅展示場見学会」の広告デザインにて下請け制作の私が

土地の面積の6ポイントの1文字打ち間違え、

その後、5回出した校正でも確認しなかったお客が、

その一文字の間違えのせいで、広告掲載代金を支払わないとあとで言いだすし、

間にいた広告会社も校正を1度も見てくれてなく、「私は知りませんよ。」状態。

そのおかげで、たかが4千円のデザイン料の仕事の物に対して

広告会社に8万円もの支払いを背負ったこともありますし・・・。

まあ、そんなせこい建設会社は倒産してしまいましたけどねぇ。

あの時は、3千円の菓子箱持って謝りに行きましたが、心は納得できずじまいで、

ひとり事業ってけっこういろいろ傷つき心痛めるもんです・・・。

 

なんの話でしたっけ???

そうそう、

いつか山陽小野田市の「アップルベリー」さんところに行ってみたいね。

と二人で話しています。

 

 

まだ

話があるのですが、長くなるのでまた次回に・・・。(^▽^;)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はおのマルシェに参加!

イベント関連 comments(0) - ねこ山

明日は、小野湖横のアクトビレッジおのにて開催される

「第10回ラベンダー祭り&おのマルシェ」に参加致します。

店の名前は、「ねこ山ベリー園

そう、短縮したんですね。(^▽^;)長いと主催者さんに迷惑になるし。

で、

相変わらず、「ねこ山工房」は発展が無いので、

「海の見える小さなベリー園」重視で行ってきます。

このたび持参するジャムは、

あんずじゃむ

このたび収穫の「あんず」で作った「アプリコットジャム」を入れて

おのまるしぇじゃむ

全部で6種類です。

「完熟小梅ジャム」もこのたびの収穫で作りました。

 

「あんず」と「梅」って味が似てますね。

でもイメージ的に「あんず」が珍しいから勝ってしまう。

「うめ」もそれなりに美味しいんですけどねぇ。

 

基本的にジャムというものは保存食なので、「甘い」のが当たり前なんですが

私たちは、酸っぱいのが比較的に好きなので、常温保存可能かどうかの

ギリギリの糖度を目指してます。

ブルーベリーが甘いのは仕方ないですが、他はわりと酸味をきかせてます。

梅も結構酸味がありますが、

また作りたいと心から希望するもの。それが

「レモンマーマレード」なんです。

私としてもとても美味しかったし、とても評判が良かったので。

 

まだ、樹が成長しないんで、それほどならないんです・・・。

残念です。。。。

 

あっ!

日にちを超してしまいました。

本日、遅れないように行きます!

 

早く寝なければ・・・。

 

 

では!

明日、いや、本日は頑張ってきます!!

 

 

被害

昨日畑に行ったら、その段のブルーベリーがこんな状態に・・・。

かなりの量の実が落ちてました・・・

熟れてないものものまで落ちているから、おそらく

小鳥が網の隙間から侵入して、出る時にパニックになって

大騒ぎ。そのあげくがこの有様。

といった感じですかね。

一度落ちたものは、すべて廃棄処分です・・・。がっかり。

悔しいから、まだ完全に熟れてないけど、

若干色づいたものを収穫して生果販売はじめます。

 

明日イベント行く前に「ふれあいステーションDAIDO」さんに

ブルーベリー115グラムパックを31パックおさめてきます。

価格、いくらにしよう???売れるかなぁ???

味が濃くて、酸っぱくて美味しいんだ〜。

甘いのが好きな人には、むきませんが。。。。(^▽^;)

 

 

 

 

昨日は

イベント関連 comments(0) - ねこ山

ガーデン店舗

ジャム屋にぴったりの明るい花柄テントでしょう〜。お気に入りです。

昨日は、天気がよかったですねぇ〜。

予報が変わって何よりでした。(^∇^)/

上の写真はわたしの店舗ですが、園の紹介パネルを持参するの忘れたんです・・。

周南の時の真ん中の写真入りパネルです。 

あれがあればもう少しお客様に説明できたのに、ざんねん・・・。

 

でも、大勢のお客様でにぎわっていたイベントだったので、お陰さまで、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

ご来店のお客様、顔なじみのお客様、そして主催者様と空港関係者様

そして、ほか出店者様がた、

昨日は、ほんとうにありがとうございました。

 

「ねこ山工房」は、品数が少なくてひ弱でしたが、

最近力を入れている「海の見える小さなベリー園」は好評を頂けまして

「いよかんマーマレード」「すもも」「ブラックベリー」は完売しまして、

「さくらんぼ」も20本出て行きました。

何より、

試食して頂いた際のお客様の「おいしい〜。」の一言が、作っている私も

使用した果実も天に昇るかのようにとっても幸せです。(^▽^;)

ほんとにほんとに「有り難うございました」

 

まだコレからももっともっと美味しいジャムが作れるように

果実作りにもジャム作りにも精進して参りますので

皆様、よろしくお願い致します。

 

頑張ります!!

 

 

新看板

 

あっ!そうそう

かつて私が開いていた「瀬戸内釣り紀行」のホームページをご覧になられていた方が

いらっしゃいまして。初めてお会いした方でしたが、なんだか懐かしくて(^▽^;)

もう閉じてしまいましたが裏話も下ネタもあり、とんでもない内容のHPでしたので

ちょっと恥ずかしくて・・・(^▽^;)

「私は“食べるため”の魚を釣ります。

 “魚釣り”とは、食料確保のひとつの手段です」

のキャッチフレーズまで覚えいて頂けて(^▽^;)。

ジャムもキーケースもお買い上げ頂き、感謝しております。

また、お会いする機会がございましたら、釣りの話もしたいと思います。

はい。まだ浮かべてるんです。うちの妻が「粗大ごみ」と言っている存在は・・・(-"-; 。

その存在を維持し続けるためにもアルバイトをはじめたようなもんなんですが、

そのおかげで、なかなか釣りに行ける時間がなくなってしまい・・・(^▽^;)。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

キーケースが壊れた際は、いつでもお申し出下さい。無料で修理致します!

 

 

 

 

本日は!

イベント関連 comments(0) - ねこ山

しぇるしぇ

山口宇部空港野外のガーデンゲートにて

出店致します!

 

「海の見える小さなベリー園」は整ったのですが、

「ねこ山工房」は準備不足です。でも頑張ってきます!!

皆様よろしくお願い致します!

 

会場

 

60店舗近く出店されるみたいで楽しみですね。

赤い丸の所にいます!

いつもの花柄のテントです!(^▽^)/

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM