ひまなとき

ねこ - - ねこ山

週末から3日連続勤務だったアルバイト先が24日まで休館延長となった。

お店の在庫が薄くなったジャムを追加で作ろうにも注文した砂糖の到着待ち。

山の畑仕事をしようにも外は雨で、仕方ないからのんびりテレビ。

しなくちゃいけないことはあるけれど、何だか「ひま〜。」な日。

 

家猫ミイコが「なでてよ〜。」と寄ってきた。

もと

ミイコの背中の毛模様、おしいな〜。

なんか「ダイヤマーク」とかの模様だったら面白いかも。と、イジイジ

 

おばけ

「おびゃけ〜」とニヤつき

 

はーと

「ハート」で感動

 

ちょうちょ

「チョウチョ」で、もっと感動し。

 

な〜んて、イジイジいじって遊んでました。

ミイコは、私のどん底の時代も涙をなめてくれ寄り添ってくれて

貧乏でおいしいご飯が食べられなくても、文句ひとつ言わずにずっとそばで

もう12年も連れ添ってるし、大の仲良しなので大丈夫。

私が家に帰ったら玄関まで来て大歓迎で迎えてくれる唯一の存在。(-"-;

付き合いも長いので怒られる加減が分かっているほんとにミイコとは夫婦のようで。

 

 

ちょうちょあっぷ

う〜〜〜〜ん。美しい「パピオン」の完成。

 

そうそう「美しい」と言えば、昨日久々に人のいるところに出て

病院やらホームセンターやら行ったけど、社会には美しい女性が多くてびっくり。

マスクマジックってものなのかなぁ?(^▽^;)

私もバイトが休みになってから山男のようにずっーとヒゲを伸ばしていたけど、

息苦しいこんなマスク生活もそれなりに楽しまないとね。

さ〜て、次は何しようかな。

無理して仕事しすぎてたから身体と心を休めるにはいい「休み」になったけど

1ヶ月以上の休みはやっぱり長いねぇ。(・・;)

 

ばか

ねこ - - ねこ山

先日の子猫達は、大雨の後

母猫と一緒にどこかにいなくなっていたそうで。

それを聞いて「よかった。」と言った人の言葉に絶句。

 

残念ですが、生き物を飼えない、慕われない人の気持ちってそんなものです。

 

「可愛そう」ではなく

自分より弱い存在には手を差し伸べてあげなければ・・・。

 

こうれいのはち

冷たい風にさらされて巣箱の前でじっと動かなくなってしまったミツバチは

そのままにしておくと、やがて死んでしまいます。

ですが、何度も何度も息を吐いて温めてあげるとそのうちまた元気を取り戻し

巣箱の中へと歩いて入って行きます。

そこまでに体力の落ちたミツバチはいずれ死んでしまうと思うし

その場しのぎであり、単なる自己満足でしかないだろうけど、

小さな虫でも目の前で死にかけているものを見て、

そのまま見過ごすことはできないし。

自分のできることしかできないけれど、少しでもなんとかしてあげたい。

 

そんな気持ちをいつまでも持ち続けていきたいものです。

 

また出会いがあったら、私はきっと手を貸すでしょう。

生きててくれる事を願います。

私のうちで産んでくれれば良かったのに。

とても残念です。

 

 

 

 

 

子猫ねこ

ねこ - - ねこ山

知り合いの家の倉庫の横で子どもを産んだ猫がいると

メールで写真をいただいた。

三毛猫の母親が3匹の子を産んでいた。

まだ小さく目が開いてる状態ではなさそうで、

あと1週間はそのままでとお伝えしたが・・・。

さて、そのあとどうする?

子どもの保護も必要だけど、母親の保護と避妊手術が必要で

う〜〜〜ん。

私? 現在5匹いるし。 見ると情がうつるから困る。

 

 

 

ねこ寺に行きました

ねこ comments(0) - ねこ山

中国からうちの小熊が帰って来たので、ちょいと遠出をして

山口県萩市むつみの「雲林寺」に行きました。

 

これは私↓

ねこてら06

 

近いものだろうと思っていたけど案外時間がかかり車で約2時間。

まあ、途中でご飯休憩しましたけどね。

 

1年前、「ねこ山工房」を地域情報紙「Orannge.」さんにて紹介して頂いた際に

隣のページに出ていたのでず〜〜〜〜〜〜っと気になっていた「ねこ寺」です。

 

ねこてら05

これが門。

チェーンソーアートのネコだらけ。

うらやましい光景・・・。

私のベリー園にもたくさん設置したい・・。(^▽^;)

 

ネコ好きにはたまらないお寺です。

亡くなった「ジャッキー」「ドビン」「にゃんこ」の成仏を本堂にてお願いし、

隣の部屋でお面をかぶって「へらへら〜」と過ごす。

ねこてら02

このお面、よくできてます。

 

ねこてら03

こちらがうちの小熊。若いのに腹が出てます。

中国では富裕層は太ってるそうな。(^▽^;)

ウソだと思います・・・。

 

ねこてら00

このどでかいネコ。すばらしい!!

 

バイト先で先輩の話を聞いてがっかり・・・。

私なんて会社努めが短いから、年金がその人の3分の1しかもらえない。

性根入れて将来の準備しなければいけない。

「バイトで目先の日銭稼ぎしている場合じゃない。」

と痛感している現状。(ノω・、) ウゥ・・・

 

そこで、

おまもり
金運に恵まれたいと、私の新しい財布の中に入れる「金運おまもり」を購入!
ロト6が当たりますように!
当たったらこの貧乏ネタブログとはおさらばします。
では!!!
皆様もうすぐ、さらばです!
(^▽^;)

夜襲

ねこ comments(0) - ねこ山
みいこあっぷ
昨晩は寝てる時に5回も乗っかられた。
やはり「愛」ではないみたい。
単にお腹がすいてたらしい。

ミミの攻撃が落ち着いたかと思うと次は
妻がテレビのボリュームを上げて世界陸上を見出した。
「うるさいよ〜。」と言うと、
「あなた、なぜ陸上に興味ないの!?」って言うけれど
夜は寝るためにあるんだっちゅうのに。
近所でも真っ昼間に死にそうな顔をして走っている人がたまにいるけど、

「自分の身体を痛めつけてどうかしてるね?不健康な人だ。」と思ってしまう。


彼女達、私を寝不足にして不健康にしようと企んでいるにちがいない。。。(-"-;





 

夜な夜な

ねこ comments(0) - ねこ山
スリスリ
私と妻以外の人は苦手で、すぐに押し入れに隠れる「みいこ」
他のネコ達と相性が合わずに小屋から追い出され、ひとり森の中で暮らしてたので
家に連れて帰って一緒に住む事にしたネコです。
はじめは、なかなか気を許してくれなかったけど、今では毎日
私が山から家に帰ると大騒ぎでミーミー鳴いて出迎えてくれる
「みいこ」
座っていると、ピタリと貼り付きスリスリスリスリスリスリスリスリ。

そんな「みいこ」が、半年くらい前から毎晩
夜中に私が熟睡していると、私の身体の上に乗って来るんです。
そろ〜りと忍び足で上がる時もあるけど、いきなり飛び乗って来る時もある。
お腹から胸にかけて顔をこちらに向けて伏せてピタッと私の身体に停まります。
私が息をすると、みいこが上がったり下がったり。
でも、「みいこ」は4キロ近いので
私もふんわり目が覚めるのですが、基本的に眠いのでそのまま寝ます。
そしたら、そのうち離れて自分の寝床に行くんですが、
そのうちまた乗っかってきます。
それが毎晩3回くらいの繰り返し。

近ごろ毎晩寝不足です。

みいこ
「愛」なんでしょうか???
それとも
何かが取り憑いてるんでしょうか???
かわいいから腹も立たないし、いいんですけどね。

でもイヤな夢を見ました。
先生に言われている事が理解できず、テスト問題も見えずにさっぱり理解できず、
あげくには授業中に家に帰ろうとして先生に叱られている自分の姿。
でもどうしようもないんです。人の言ってる事が何も頭に入らないんですから。

ふと目が覚めて。。。

「認知症」ってこうなんかもな。。。


認知症の母がしてきた行動も少し理解できる気がしました。

​"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック





 

まちぶせ猫

ねこ comments(0) - ねこ山
さくらんぼはな1
確定申告が終わると、「暖地サクランボ」の花が咲き乱れます。
毎年恒例。5月の連休あたりの収穫です。
が、
網で完全に囲めないのでほとんどは小鳥が食べてしまいます。
が、


「それはそれ。鳥は生きるためですから食べさせて上げよう!」

と、カッコつけて言ってるけど、正直言うとくやしい。

私にも
今後の運命がかかっている。。。(-"-;

さくらんぼはな2
手前が「暖地サクランボの花」で、奥が「梅の花」
こんなに花が咲いているのに、うちの蜂達は
菜の花に一直線!
思う様に働いてくれない。 
飼い主に似てくるのか。。。まったくもう。。。

さくらんぼの花の下ではネコが遊んでます。


まちぶせ

つぶれたまんじゅうになって待ち伏せする6歳で6キロのメス「ぽんこ」

「ふん、あほらしい。」
と相手にしない15歳の「ジャッキーとドビン」



お昼過ぎの仕事の打ち合わせに行く前の空き時間に
りんごぺく
小ぶり紅玉リンゴを9個使って、リンゴペクチン作ってました。
材料は、リンゴとレモン果汁だけ。
作業時間は1時間。
皮は全て剥いての作業なので、ペクチン液はさほど赤っぽくないし
抽出したあとのカスも捨てずにグラニュー糖を25%加えて、
糖度の低い冷蔵保存用ジャムを作りました。販売用ではなく自宅消費用です。
それがとても美味しいんです。
パンにたっぷり乗せても甘くないからとてもいいんです。

リンゴの味のするペクチン液は、冷凍庫に。
う〜ん。何に使おう。
というより、先に商品表示の相談に保健所行かなければ。
自分で煮込んで作っても
添加物表示となるのかどうか?疑問。


ぶぽんこ
「ぽんこ」は柄が不細工で他のネコの2倍はご飯を食べ、大きな筋肉質の体つきで、
よそから来たオスにも躊躇なしに挑んで行くような、とてもたくましい娘ですが、
私にとってはとても可愛い存在です。




 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM