ねこ寺に行きました

ねこ comments(0) - ねこ山

中国からうちの小熊が帰って来たので、ちょいと遠出をして

山口県萩市むつみの「雲林寺」に行きました。

 

これは私↓

ねこてら06

 

近いものだろうと思っていたけど案外時間がかかり車で約2時間。

まあ、途中でご飯休憩しましたけどね。

 

1年前、「ねこ山工房」を地域情報紙「Orannge.」さんにて紹介して頂いた際に

隣のページに出ていたのでず〜〜〜〜〜〜っと気になっていた「ねこ寺」です。

 

ねこてら05

これが門。

チェーンソーアートのネコだらけ。

うらやましい光景・・・。

私のベリー園にもたくさん設置したい・・。(^▽^;)

 

ネコ好きにはたまらないお寺です。

亡くなった「ジャッキー」「ドビン」「にゃんこ」の成仏を本堂にてお願いし、

隣の部屋でお面をかぶって「へらへら〜」と過ごす。

ねこてら02

このお面、よくできてます。

 

ねこてら03

こちらがうちの小熊。若いのに腹が出てます。

中国では富裕層は太ってるそうな。(^▽^;)

ウソだと思います・・・。

 

ねこてら00

このどでかいネコ。すばらしい!!

 

バイト先で先輩の話を聞いてがっかり・・・。

私なんて会社努めが短いから、年金がその人の3分の1しかもらえない。

性根入れて将来の準備しなければいけない。

「バイトで目先の日銭稼ぎしている場合じゃない。」

と痛感している現状。(ノω・、) ウゥ・・・

 

そこで、

おまもり
金運に恵まれたいと、私の新しい財布の中に入れる「金運おまもり」を購入!
ロト6が当たりますように!
当たったらこの貧乏ネタブログとはおさらばします。
では!!!
皆様もうすぐ、さらばです!
(^▽^;)

夜襲

ねこ comments(0) - ねこ山
みいこあっぷ
昨晩は寝てる時に5回も乗っかられた。
やはり「愛」ではないみたい。
単にお腹がすいてたらしい。

ミミの攻撃が落ち着いたかと思うと次は
妻がテレビのボリュームを上げて世界陸上を見出した。
「うるさいよ〜。」と言うと、
「あなた、なぜ陸上に興味ないの!?」って言うけれど
夜は寝るためにあるんだっちゅうのに。
近所でも真っ昼間に死にそうな顔をして走っている人がたまにいるけど、

「自分の身体を痛めつけてどうかしてるね?不健康な人だ。」と思ってしまう。


彼女達、私を寝不足にして不健康にしようと企んでいるにちがいない。。。(-"-;





 

夜な夜な

ねこ comments(0) - ねこ山
スリスリ
私と妻以外の人は苦手で、すぐに押し入れに隠れる「みいこ」
他のネコ達と相性が合わずに小屋から追い出され、ひとり森の中で暮らしてたので
家に連れて帰って一緒に住む事にしたネコです。
はじめは、なかなか気を許してくれなかったけど、今では毎日
私が山から家に帰ると大騒ぎでミーミー鳴いて出迎えてくれる
「みいこ」
座っていると、ピタリと貼り付きスリスリスリスリスリスリスリスリ。

そんな「みいこ」が、半年くらい前から毎晩
夜中に私が熟睡していると、私の身体の上に乗って来るんです。
そろ〜りと忍び足で上がる時もあるけど、いきなり飛び乗って来る時もある。
お腹から胸にかけて顔をこちらに向けて伏せてピタッと私の身体に停まります。
私が息をすると、みいこが上がったり下がったり。
でも、「みいこ」は4キロ近いので
私もふんわり目が覚めるのですが、基本的に眠いのでそのまま寝ます。
そしたら、そのうち離れて自分の寝床に行くんですが、
そのうちまた乗っかってきます。
それが毎晩3回くらいの繰り返し。

近ごろ毎晩寝不足です。

みいこ
「愛」なんでしょうか???
それとも
何かが取り憑いてるんでしょうか???
かわいいから腹も立たないし、いいんですけどね。

でもイヤな夢を見ました。
先生に言われている事が理解できず、テスト問題も見えずにさっぱり理解できず、
あげくには授業中に家に帰ろうとして先生に叱られている自分の姿。
でもどうしようもないんです。人の言ってる事が何も頭に入らないんですから。

ふと目が覚めて。。。

「認知症」ってこうなんかもな。。。


認知症の母がしてきた行動も少し理解できる気がしました。

​"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック





 

まちぶせ猫

ねこ comments(0) - ねこ山
さくらんぼはな1
確定申告が終わると、「暖地サクランボ」の花が咲き乱れます。
毎年恒例。5月の連休あたりの収穫です。
が、
網で完全に囲めないのでほとんどは小鳥が食べてしまいます。
が、


「それはそれ。鳥は生きるためですから食べさせて上げよう!」

と、カッコつけて言ってるけど、正直言うとくやしい。

私にも
今後の運命がかかっている。。。(-"-;

さくらんぼはな2
手前が「暖地サクランボの花」で、奥が「梅の花」
こんなに花が咲いているのに、うちの蜂達は
菜の花に一直線!
思う様に働いてくれない。 
飼い主に似てくるのか。。。まったくもう。。。

さくらんぼの花の下ではネコが遊んでます。


まちぶせ

つぶれたまんじゅうになって待ち伏せする6歳で6キロのメス「ぽんこ」

「ふん、あほらしい。」
と相手にしない15歳の「ジャッキーとドビン」



お昼過ぎの仕事の打ち合わせに行く前の空き時間に
りんごぺく
小ぶり紅玉リンゴを9個使って、リンゴペクチン作ってました。
材料は、リンゴとレモン果汁だけ。
作業時間は1時間。
皮は全て剥いての作業なので、ペクチン液はさほど赤っぽくないし
抽出したあとのカスも捨てずにグラニュー糖を25%加えて、
糖度の低い冷蔵保存用ジャムを作りました。販売用ではなく自宅消費用です。
それがとても美味しいんです。
パンにたっぷり乗せても甘くないからとてもいいんです。

リンゴの味のするペクチン液は、冷凍庫に。
う〜ん。何に使おう。
というより、先に商品表示の相談に保健所行かなければ。
自分で煮込んで作っても
添加物表示となるのかどうか?疑問。


ぶぽんこ
「ぽんこ」は柄が不細工で他のネコの2倍はご飯を食べ、大きな筋肉質の体つきで、
よそから来たオスにも躊躇なしに挑んで行くような、とてもたくましい娘ですが、
私にとってはとても可愛い存在です。




 

ネコはこたつ

ねこ comments(0) - ねこ山
ゆ
ゆきあほ
ゆきぽん
前回の雪の日がコレ↑

ネコはこたつで丸くなる?
だ〜れがそんなこと言った?
うちのネコには関係ないし。



高目鼻
あっ!梅が咲き出した。

あれはなに
散歩中のポンちゃんも

1
なんじゃこりゃ〜。

おーいはる
春がきたどお〜〜〜!!!

でもまだ寒い。

春はもうすぐ。
私もネコ達もみつばち達も
みんな待ってる
『春』


 

的はずれ

ねこ comments(0) - ねこ山
ねこ印
ネコのイラスト入りの木彫りのはんこ。

「これはいい!」とネット注文し、妻へのクリスマスプレゼント☆にあげると、


「なんなんコレ?ヾ(。`Д´。)ノ こんなムダづかいして!!」

「えっ。。。(・・;)」

「こんなの恥ずかしくて普通に使えるわけなかろ!!
  だいたい、私はネコ好きだと言った事一度もないよ!!!」 


「かわいい〜!と喜んでくれると思っていたのに。(TmT)ウゥゥ・・・」



彼女とは感覚が大幅にずれているのは解ってはいたが、
この行為は私の趣味の強要なのか。。。(-"-;


「あなたはいつも私が欲しいと思う物をくれたことないよね!」

たしかに。。。人へプレゼントして喜ばれた事がない。。。
自分勝手に考えて相手にムリに押し付けてきてたかも。。。撃沈`(~д~*)


この
「ねこのはんこ」は、
ラッキーな事に私と妻が同じ名字だったので、(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
私が使う事にした。(-"-;

いい年こいたおっさんが、
これを使用してもいいものか???


遊び心のない現実的な妻と
遊び心しかない
ダメな私。(-"-;


全てにおいて意見の食い違いばかりだけど
プラスマイナスゼロってことなのかなぁ?と思っているけれど、 


「あ〜あ、あなたと離婚してたら今頃はきっと幸せだったはず。」

が、彼女のくちぐせ。。。(-"-;


秋頃のこと、
友人と3人で飲んでいた時に
「また生まれ変わってもやっぱり今の妻と結婚したい。」と言ってた他二人。
「へ〜。」とだけ返事はしたが、
頭の中では、「たぶん奥さん達はそう思ってないよ。」と思ってました。(^▽^;)

次から次へとバレない様な浮気ばかり繰り返してるヤツと
「金さえあれば欲しいものは何でも手に入る」と言いながら
店のおしぼりで体の汗を拭くヤツ。
まあ二人とも、
お金はたんまり儲けてるみたいなので、
彼らの奥さんはうちの妻とは違う気持ちだろうなぁ。。。(-"-;

やっぱり金ですか。。。


 

長生きの秘訣

ねこ comments(0) - ねこ山
20歳のにゃんこ

うちのネコの中でもっとも長老の「にゃんこ」
1996年、スイミングスクールの駐車場に段ボール箱に入れて捨てられてました。

人に触られるのが大嫌い。
他のネコが近寄るのも大嫌いで社会性ゼロ。
そして恐がりなので遠くまで行かないし、高いところにも上がらない。

危ない事はしないという長生きの秘訣をもった「にゃんこ」です。

20歳だから、人間でいうと何歳でしょう?
来年には100歳超えるかな。
まだちゃんとご飯食べれてます。


ねこかん買いだめ

総合栄養食と認められてるネコ缶の買いだめです。
これプラスカリカリご飯あげてます。
飲み水は、山の地下水。 ミネラル豊富なのかな?

さて、
ベリー園の様子ですが


なばほ

ブラックベリーは、ピークは過ぎたものの
遅れて咲いた花が実を付けて色づいてきました。
でも前の様な量は収穫できません。

この時期になると、


あけびこのはが

これが一番の大敵で。
羽が葉っぱのように見える
「アケビコノハ蛾」です。

夜になると活動し、ベリーに小さな穴をあけて果実の汁を吸いますので
鳥よけのネットよりももっと細かい目の網で囲む必要がでてきます。
この蛾に似た様なもっと小さな蛾も出てくるのでこの対策が毎年大変で、
いつも手遅れ。。。ほとんどしかたないと諦めてます。
前は、日が暮れてからバトミントンラケットを持って退治してたんですが、
まったくキリがない上、
空振りの連続は精神的ダメージが大きくて。。。(-"-;

7がつ22日2

ブルーベリーは、ラビットアイ系が色づいてます。(これはブライトウェル)
お尻の軸の付け根が黒ずんで甘くなるまで1週間くらいかかりますが。


7がつ22にち

剪定をきちんとしてないので、少し実をつけすぎてます。。。(-"-;

何本あるか?数える事もなくなりましたが、
ほとんどが背丈並みの大きな樹になったので、こんなに実を付けさせると大変。
冬の時期に半分くらい毛虫に花芽を食べられてて良かったかも。(・・;)

今時期どこの園でも過剰にブルーベリーが収穫となるらしく
道の駅に持って行っても皆が出品するから山積み状態。

100グラム入り200円! それでも売れ残る状態。

出品できなくてジャムにするにしても、
ラビットアイ系は種の口当たりが嫌いなので気が乗らなくて。

と、こんな状態です。

暑い日中、ベリーの摘み取りなんかしていると、
長生きはできないと思います。(・・;)

ほんと、暑いですねぇ〜。
でもそんな暑い夏は少し好きです。
帰ってからのビールが旨い!
正確には発泡酒ですが。(^▽^;)





 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM