仕事と遊び

雑談 comments(0) - ねこ山

よくよく考えてみると私、最近ゆっくり遊んでない。

正直、遊んでいる時間がない・・・・。

 

遊びが仕事になって、仕事が息抜きの遊びの域に達しているとも言える。

 

本日は

蜂の巣箱の追加を作ってました。

段箱二つ作った後、この底にくる箱組2セット。

 

結構、この巣箱作りって面倒なんです。

だから木箱を作れない人は、人が作った物を高額の価格で買うしかありません。

箱を作って売るという商売方法もあるんですが、そこまでいけず、今は自分のためだけ。

それが、19番巣箱まで作ろうとしている私はバカ。

辛いけど、仕方なしに箱を作っていたりする。

これが仕事の一部の様な気がします。

 

遊んでいる時間がない。仕事している時間もない・・・。(-"-;

この箱の作りだては新品板の色でこんな状態ですが、

すぐに墨汁を薄めた液で塗り、水で洗って超レトロ感をわざと出すんです。

新品巣箱が、こんな風に変身するんですよ。

なんやかんや言ってもやはりミツバチは古い樹に巣を作りたがるみたいです。

だからこうして古く見せてるんです。

これぞ、タヌキです。(^▽^;)

 

あっ、このままだとやはり杉の樹の匂いがキツくて嫌がるので、

このまま外に置き、雨風日光にさらしておきます。最低でも2週間といった感じ。

 

明日は趣味の仕事のあとで、いよいよブルーベリー畑の網がけ作業です。

さあ、今年の収穫へ向けて頑張ります!

収穫は仕事です!

 

 

 

 

あっという間に年末

雑談 comments(0) - ねこ山

わんこくりすます

こちらは中国に住むうちの息子のクリスマス。

彼女はトイプードルですが、大きさは中型犬なみのデカさ。

それにしても中国のケーキはスゴいですね。

ワンコ用なのか?人用なのか?わかりませんが。

 

我が家の今年のクリスマスは

2019ブッシュ

大先生、山陽小野田のティーゲベックさんのブッシュドノエルでした。

素晴らしい芸術作品です。手先の器用さに尊敬です。

中身は

なかみぶらっく

当園のブラックベリーを使って頂いてます。

ブラックベリーの酸味とチョコの甘みのバランスがとても美味しいんです!

ぜひ!皆様にも召し上がって頂きたい。

 

さて、年越し前のベリー園のねこ

かいふくぎん

「まむしの銀」は首の輪っかが取れて完全回復しまして、毎日走り回ってます。

ノミのアレルギーでの皮膚の炎症が1年かかりようやく治りました。

二度とあんな目に遭わせないようにと

1ヶ月おきにすべてのネコに「フロントラインプラス」をしてます。

 

 

ただいま私が夢中になって時間さえあれば取り組んでいるのは、

夢中

新型財布。型紙を作って試作し、また型紙を作り直し、また試作しと

その繰り返し。

それがまたとても楽しくて楽しくて、

挨拶回りや買い物など用を済ませて家に帰ると机の前ですぐ取り組んでいて

まだ何も家の事をしていない私に

にらみ

うちの妻はこんな顔をしています。(^▽^;)

 

掃除しなければ・・・。

 

ジャムにしても革小物にしても作っている時ってとても面倒で困難ですが、

仕上がった時の何とも言えない幸せな喜びが解っているからやめられない!(^▽^;)

 

各店舗で無くなっているジャム。正月休みの間に作らなければ・・・。

年齢とともに切り替えが難しくなっている私です。(-"-;

 

 

今年一年、私のこの無駄話的な「ひとりごとブログ」を読んで下さり

皆様、まことにおつかれさまでした。(^▽^;)

皆様には来年も良い年が訪れますように

心よりお祈りしています。

 

では!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

あなたはどうよ?

雑談 comments(0) - ねこ山

ひまわり03

ヒマワリみたいに「お天道様に顔向けできる?」

あなたはどうよ?

 

えっ?わたし?

 

わたしは、この年になるとすっかり薄汚れてしまった・・・。

消極的で卑屈になったし、偏屈にもなった。

若い頃はやることなすこと自信満々で、怖いものなし。

当たって砕けろの直線的で純粋だったと思うんだけどねぇ。

まあ、そのおかげで色んな人に迷惑をかけたけど(; ̄ー ̄

 

山の畑に行くと、みんな裏心がなくて素直だから気持ちがいい。

人のうわさ話もしないし、嘘もつかないし、上司の文句言ってる人もいない。

鳥の声、虫の声、風の声、空気ごとキレイだし気持ちがいい。

まあ、鳥達が私の悪口言ってるかもしれないけどね。(^▽^;)

 

 

キレイなものだけ見て生きたいね。濁ったものは見たくない。

欲もな〜んにもなく、サラーっとスーっと生きていきたいし

サラーっとスーっと消えて行きたい。

 

 

山にたまったゴミを片付けなければ・・・。

 

 

 

 

幸せを運ぶ

雑談 comments(0) - ねこ山

体の定期点検はこんな猛暑に行うものではありませんね。

 

「軽度の異常」「経過観察をお勧め」があちこちの箇所でダメな

結果報告が来ました。(-"-;

そりゃ、肝臓も多少「おつかれさん」でしょうね。

 

それにしても、雨が降らない・・・。暑い日が続いています。

ねこ山工房のネコ達は、ず〜っとエアコンつきっぱなしの部屋で過ごさせてますが

園の果樹達は、この暑さでかなりのお疲れです。

 

 

 

おつかれの夏、私たちは、涼しい部屋で、おいしいケーキを食べました。

 

けーき

 

女性パティシエさんならではのこの優しい味と食感。

ほんとに美味しいんですよ。

私達の思うかぎり、防府市にはこんなおいしいケーキ屋さんはありません。

宇部市中村の「KURUMILK」さんに毎年注文しているんです。

素材へのこだわりが熱い女性パティシエさん、

私たちの娘のように若いけど、私たちは彼女を尊敬してます。

ほんとうに美味しいんですから、ぜひ!皆さんもお試しを!

 

やはり甘い物は幸せな気持ちにさせてくれますね。

私のジャムも幸せを運べるようになればいいんだけれど、

まだまだ人生の修行が足りません・・・。もうジジイなのに・・・。(-"-;

 

 

仙人目指して、頑張ります!!(^▽^;)/

 

 

 

 

 

 

 

楽しく

雑談 comments(0) - ねこ山

「私ね。今、毎日がすごく楽しいんよ。」

 

当ベリー園の新入職員の言った言葉。

 

最近ベリー園の作業を手伝っている彼女が言うのは

「いままで無関心だったけど、あなたよくここまでやって来たね〜。」

遊んでばかりいると思われていた私を褒めてくれる言葉。

 

「はじめは遊びだったんだけど、遊びも桁外れに夢中になって長く続けてると

 プロになって仕事になったって感じかもね。」と答える。

 

自分で何気なく言ったことばを後で思い直し「ほんとにそうだ。」と噛み締めた。

学生の時はほとんど勉強しなかったし、勉強のできないアホな子だったけど

ブルーベリーや果樹栽培のことミツバチのことは取憑かれたように勉強してたしね。

 

 

彼女は、リンパ節2つに転移していた乳がんのフルコース治療をしてから5年目。

いつもの病院とは別の病院で、転移がないかもっと詳しく調べてもらうために受けた

PET検査で引っ掛かり、紹介状を書いて頂き、再び別の病院にて再検査。

そしてエコー検査及び造影剤を入れての検査で「異常なし。転移なし。」の結果。

私も彼女もご心配をおかけした知り合いの人も親戚もみんな「ほっ。」と安堵した。

 

「ガン」って怖いね。いつ再発するか解らないから。

ストレスが一番の原因だと思うから、

このたびの彼女の仕事を辞めたという選択は正しいと思う。

人の人生計画に悩んで生きるより、今後の自分の人生を楽しむために

山の畑で楽しい事をみつけなさい。自分にできる事をさがして、楽しく生きなさい。

そう私は願った。

お金に行き詰まったら、週3日程度のアルバイトに行ったらいいんだし。

 

よーぐると

案外この5年間毎日欠かさず食べている「ヨーグルトメーカーで作った

密造R1豆乳ヨーグルト」が抵抗力をつけているのかもね。

5年間、毎日たっぷりの日本ミツバチの純粋ハチミツをかけているもんね。

ただいまは、早くも毎日たっぷりの大粒ブルーベリー乗せです!

ブルーベリー農家の特権ですね。(^▽^)/

 

で、さっそく彼女が販売用に作った物が

小梅販売ローリエ販売

梅干し用の「小梅」500円と乾燥させた「ローリエの葉」100円。

 

さあ!彼女の助けをかりて、

「海の見える小さなベリー園」は、上を向いて頑張ります!

 

来週あたりから、「青梅」「ブルーベリー」の販売はじめます。(^▽^)/

 

 

人生は、楽しくいきましょう!!

 

 

ところで、

この新入職員さん。

週3しか山仕事を手伝わず、あとは親戚のうちに行ったり娘の所に行ったり

友達と遊んでいたり・・・・。

おまけに店の商品のジャムをラッピングして、

「もらって行くねぇ〜。」と手みやげに持参する。

「こら〜!金払って行け〜!」と思うものの・・・

 

そこは私も「まあ。ええか・・・。」

いがみ合ってもあほらしい。

 

人生は、楽しくいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

かたまり

雑談 comments(0) - ねこ山

産まれた時から、上空に響く自衛隊の練習機のプロペラ音を聞いて育った私。

時にはテレビの音も聞こえなくなるほど、話し声も聞こえないほどの音で

「ポロ ポロ・・・プスップスッ・・・」と

時折止まりそうなエンジン音。

そんな子守唄を聞きながら私は育った。

だからかな?いつしかあこがれの気持ちと共に

むかし私が生まれ変わる前にヤツに乗って上空を飛んでいたような。

そんな気持ちでいた。

小さな模型を買ったり、プラモデルを買ったり、

月購読の模型作りシリーズが出るたびに欲しいなぁ〜。と思ってた。

 

でも先日のこと、

広島の「大和ミュージアム」に行き、

戦争の記憶や多くの犠牲者の記録を読んだ後で見たヤツの姿は、

とても悲しそうに泣いていた。

 

洗練された美しいスタイルも勇ましいその姿も

それは「大きな大きな涙の固まり」。

 

ぜろ

 

こんなに美しい姿なのに、

うちに秘めた悲しさが強すぎて近寄る事が出来なくて。

 

むかし、こんな恐ろしい化け物には私は乗ってなかった。と

私の妄想は破壊された。

 

 

 

 

 

今後の制作課題?

雑談 comments(0) - ねこ山

てんじ2

先日の山口リフレッシュパークでの展示状態。

てんじ1

真ん中に来る新たな屋根付きメイン棚もできて、

おかげで移動が大変なけっこうな量の荷物になったんですが、

それなりの形になってきました。

ちかごろ皆さんの作品展示を見ていると、タテに高くが増えてきている模様で

私ももっと高く、姿を大きく見せる必要がありそうです。

「にわとりのケンカ」のようですね。(^▽^;)

 

そのためには、土台のテーブルを自ら作る必要がある。

展示品がお客様の目線に自然にはいる高さを狙ったテーブル。

たたんで移動ができるけど、丈夫な作り・・・。

今後の課題です。

 

まてよ?私は、棚作り職人じゃなかったはず・・・・。

継ぎ足し継ぎ足しで、展示が「ハウルの動く城」状態になっていきそうな。

 

それにしても、上の写真。

ガラケーで撮影してますからピントはあまいし、色が悪い。。。(-"-;

私もスマホにしたほうがいいんでしょうねぇ?

インスタ映えする写真も撮れるようになるんでしょうか?

 

ところで「インスタ」ってなに???

私の「Facebook」どこいった???

スマホの通信料金高いしなぁ・・・。

 

株に投資している同級生がガラケーとタブレットを持っていたのであこがれて、

スマホからガラケーに戻してみた私だが

あまりにも維持費が安くて、二度とスマホに戻れない現状に・・・。

 

私の今の収入では、やはり、スマホ持ちはムリです。(-"-;  

 

わたしの投資家生活は、いつくるのでしょうか?(^▽^;)

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM