楽しく

雑談 comments(0) - ねこ山

「私ね。今、毎日がすごく楽しいんよ。」

 

当ベリー園の新入職員の言った言葉。

 

最近ベリー園の作業を手伝っている彼女が言うのは

「いままで無関心だったけど、あなたよくここまでやって来たね〜。」

遊んでばかりいると思われていた私を褒めてくれる言葉。

 

「はじめは遊びだったんだけど、遊びも桁外れに夢中になって長く続けてると

 プロになって仕事になったって感じかもね。」と答える。

 

自分で何気なく言ったことばを後で思い直し「ほんとにそうだ。」と噛み締めた。

学生の時はほとんど勉強しなかったし、勉強のできないアホな子だったけど

ブルーベリーや果樹栽培のことミツバチのことは取憑かれたように勉強してたしね。

 

 

彼女は、リンパ節2つに転移していた乳がんのフルコース治療をしてから5年目。

いつもの病院とは別の病院で、転移がないかもっと詳しく調べてもらうために受けた

PET検査で引っ掛かり、紹介状を書いて頂き、再び別の病院にて再検査。

そしてエコー検査及び造影剤を入れての検査で「異常なし。転移なし。」の結果。

私も彼女もご心配をおかけした知り合いの人も親戚もみんな「ほっ。」と安堵した。

 

「ガン」って怖いね。いつ再発するか解らないから。

ストレスが一番の原因だと思うから、

このたびの彼女の仕事を辞めたという選択は正しいと思う。

人の人生計画に悩んで生きるより、今後の自分の人生を楽しむために

山の畑で楽しい事をみつけなさい。自分にできる事をさがして、楽しく生きなさい。

そう私は願った。

お金に行き詰まったら、週3日程度のアルバイトに行ったらいいんだし。

 

よーぐると

案外この5年間毎日欠かさず食べている「ヨーグルトメーカーで作った

密造R1豆乳ヨーグルト」が抵抗力をつけているのかもね。

5年間、毎日たっぷりの日本ミツバチの純粋ハチミツをかけているもんね。

ただいまは、早くも毎日たっぷりの大粒ブルーベリー乗せです!

ブルーベリー農家の特権ですね。(^▽^)/

 

で、さっそく彼女が販売用に作った物が

小梅販売ローリエ販売

梅干し用の「小梅」500円と乾燥させた「ローリエの葉」100円。

 

さあ!彼女の助けをかりて、

「海の見える小さなベリー園」は、上を向いて頑張ります!

 

来週あたりから、「青梅」「ブルーベリー」の販売はじめます。(^▽^)/

 

 

人生は、楽しくいきましょう!!

 

 

ところで、

この新入職員さん。

週3しか山仕事を手伝わず、あとは親戚のうちに行ったり娘の所に行ったり

友達と遊んでいたり・・・・。

おまけに店の商品のジャムをラッピングして、

「もらって行くねぇ〜。」と手みやげに持参する。

「こら〜!金払って行け〜!」と思うものの・・・

 

そこは私も「まあ。ええか・・・。」

いがみ合ってもあほらしい。

 

人生は、楽しくいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

かたまり

雑談 comments(0) - ねこ山

産まれた時から、上空に響く自衛隊の練習機のプロペラ音を聞いて育った私。

時にはテレビの音も聞こえなくなるほど、話し声も聞こえないほどの音で

「ポロ ポロ・・・プスップスッ・・・」と

時折止まりそうなエンジン音。

そんな子守唄を聞きながら私は育った。

だからかな?いつしかあこがれの気持ちと共に

むかし私が生まれ変わる前にヤツに乗って上空を飛んでいたような。

そんな気持ちでいた。

小さな模型を買ったり、プラモデルを買ったり、

月購読の模型作りシリーズが出るたびに欲しいなぁ〜。と思ってた。

 

でも先日のこと、

広島の「大和ミュージアム」に行き、

戦争の記憶や多くの犠牲者の記録を読んだ後で見たヤツの姿は、

とても悲しそうに泣いていた。

 

洗練された美しいスタイルも勇ましいその姿も

それは「大きな大きな涙の固まり」。

 

ぜろ

 

こんなに美しい姿なのに、

うちに秘めた悲しさが強すぎて近寄る事が出来なくて。

 

むかし、こんな恐ろしい化け物には私は乗ってなかった。と

私の妄想は破壊された。

 

 

 

 

 

今後の制作課題?

雑談 comments(0) - ねこ山

てんじ2

先日の山口リフレッシュパークでの展示状態。

てんじ1

真ん中に来る新たな屋根付きメイン棚もできて、

おかげで移動が大変なけっこうな量の荷物になったんですが、

それなりの形になってきました。

ちかごろ皆さんの作品展示を見ていると、タテに高くが増えてきている模様で

私ももっと高く、姿を大きく見せる必要がありそうです。

「にわとりのケンカ」のようですね。(^▽^;)

 

そのためには、土台のテーブルを自ら作る必要がある。

展示品がお客様の目線に自然にはいる高さを狙ったテーブル。

たたんで移動ができるけど、丈夫な作り・・・。

今後の課題です。

 

まてよ?私は、棚作り職人じゃなかったはず・・・・。

継ぎ足し継ぎ足しで、展示が「ハウルの動く城」状態になっていきそうな。

 

それにしても、上の写真。

ガラケーで撮影してますからピントはあまいし、色が悪い。。。(-"-;

私もスマホにしたほうがいいんでしょうねぇ?

インスタ映えする写真も撮れるようになるんでしょうか?

 

ところで「インスタ」ってなに???

私の「Facebook」どこいった???

スマホの通信料金高いしなぁ・・・。

 

株に投資している同級生がガラケーとタブレットを持っていたのであこがれて、

スマホからガラケーに戻してみた私だが

あまりにも維持費が安くて、二度とスマホに戻れない現状に・・・。

 

私の今の収入では、やはり、スマホ持ちはムリです。(-"-;  

 

わたしの投資家生活は、いつくるのでしょうか?(^▽^;)

 

 

 

 

けんこう

雑談 comments(0) - ねこ山

このたび、体調をくずして考えたんですが、

けっきょく、私の原因は解らずじまいで快復にむかってますが

やっぱり体調が悪いときに「健康のありがたみ」をつくづく感じますね。

 

バイトの職場でインフルエンザ患者が現れて、このたびは緊張しました。

 

たとえば、アルバイトで生計を立てている人に病気を感染させてしまったとなると

その人が仕事にでられなかった金銭的な穴埋めは、感染させた人がするのか?

というとそんなことはない。

仕事の空きを作って交代の人に迷惑をかけることもまずい事だけど、

なにより人に感染させてしまって、その人の生活を狂わせることは、最もいけない事。

 

予防接種を受けていてもかかると言われているインフルエンザですが

それでも自己管理等を徹底すれば、かからない可能性は高くなるはず。しかし、

休んだあとで、「インフルエンザでした。」なんて言われたら、うつされた人はどうしようもない。

なので、人ごとではなくとても緊張しました。

私も毎日の寝不足続きで寒い日に「海岸散歩」などしてると体調もくずれるわなぁ。。。

 

今までは、ひとりこもった自営業でいつも自分一人の社会だったけど、

外に出るバイトをはじめたからには、社会人として気をつけなければいけないと、

つくづく思いました。

みなさんにとっては、あたりまえの事だったんでしょうが。。。(-"-;

 

 

さあ! 健康でがんばりましょう!!

 

今週金曜日、「山口リフレッシュパーク」にてのイベントです。

元気いっぱい行ってきます!

 

 

 

体調不良

雑談 comments(0) - ねこ山

たいへん申し訳ありません。

風邪をこじらせてしまい、体調がすぐれません。

こんなにも準備していたのに。。。

 

インフルエンザではないかと、病院にいったんですが、

「あなた予防接種受けたし、熱ないから違うよ」と

鼻水検査もして頂けませんでした。

喉は最高に痛いし体はどんより重たいし、

で、本当に辛いので、

本日の防府天満宮は、出店停止致しました。

お待ち頂いたお客様はいないとは思いますが。。。

 

申し訳ありませんでした。

 

明日の月曜日に徳山マルシェ、

このままじゃいけないので、なんとかして行きます!!

妻を頼って、

 

私は出店致します。

 

 

頑張ります!!

 

よろしくお願いします。

 

 

確かに、お腹ゆるくないし、吐き気もしない。

熱もないし、咳もたまに出るだけ。

職場にB型の人が出たので気にしすぎていただけみたいで、

私はインフルエンザではなさそうです。

今までの睡眠不足が悪かったみたいです。

しっかり睡眠をとって体調はすこぶる良いので、本日行って来ます!

 

 

 

 

末っ子長男

雑談 comments(0) - ねこ山

すえっこ

「末っ子長男」と言われると、バカにされてると思っていた。

「たよりない」「甘ったれ」といったそんなイメージがあるらしい。

が、

実際にはそんなことはない。

絶対ない。

ありえない。(-"-;

 

と、いまだに本人は思っている。(-"-;

 

自分が選んで「末っ子長男」になったわけではないのに、なぜに

バカにされなければいけないんだろう?

小さな頃からよくそう思ったもんだ。

 

さて、病気や事故、いじめやストレス

まだまだいろんなことがおまえに降り掛かってくるだろう。

でもそんなことに負けずにたくましく

群れてなくても平気で人に流されないで生きていける

とにかくたくましく生きてほしい。

 

それが爺のねがい。

 

 

娘と姪っ子、自然分娩だけど、予定日もまったく無視して

奇跡的に本日、2人とも同じ日に子が産まれた。

両方とも男の子。

 

山や海、爺の遊びの知識のすべてを教えよう。

ほかの子が知らないことだらけ、きっと楽しいよ。

 

がんばれ〜。

 

 

犬の張り子

二人に贈った「コレ↑」、効果あるかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビフよりあなた様へ

雑談 comments(0) - ねこ山

最近ね、思うんですよ。

車を運転していても

街を歩いても

 

あちらこちらに「ビフ」がいる。

たぶん世の中は「ビフ」で支えられている。

見てご覧なさい。高齢の男性があちらこちらで一生懸命働いてますよ。

私よりはるかに年上のビフさん達でもきつい仕事をされてる姿を見ると、

「まだまだ私も頑張らなくては。」と、思う日々です。

 

 

私ね、

会社勤めしていた時も自営業始めてからも

ず〜っと部屋にこもってパソコンと向かい合っての仕事だったから、

世の中の事が見えてなくて、

数十年も経ってからバイト始めてからというもの

とても社会勉強させてもらってます。

 

長年の引きこもりで「しゃべり」が苦手になってたんです。

気の効いた言葉もとっさに口からでてこないし、

お世辞もお礼もきちんと表現できなくて。。。

とても社会的に言葉遣い的にも「ダメ人間」になってしまっていた。

と自覚する日々です。

 

ええ年こいて、悲しい事です。

 

「承知いたしました。」「ありがとうございます。」をいつもかんでしまう。

意識すればするほど、かんでしまう。。。"(/へ\*)"))

 

妻の

「あんた!そんな事も言えんの!」

心にグッサリ深く突き刺さります。(TmT)ウゥゥ・・・

 

ええ年こいて

そんなことで凹むなんて。(-"-;

私の人生、どこで間違えたのか。。。

 

いまさらながら、「営業職」って、尊敬してます。。。(-"-;

 

気の効いた事が言えない私のおかげでイヤな思いをされた方々

ほんとうに申し訳ありません。

残り少ない人生ですが、これから頑張ってみます。。。"(/へ\*)"))

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM