理婦人

海の話 comments(0) - ねこ山
ひさしつり
2ヶ月ぶりに沖釣りに行ってきた。

「たまには行ってきたい。」と思いながらも
妻をひとり家において、自分だけ遊びに出かけるのは可哀想な気がして
いつも遠慮してなかなか出れず。

でも今日は
「私もいっしょに釣り行ってみようか。」というのでさっそく出かけた。
まあ、彼女はいつも私を置いて友達と会食に出かけてるのでおかしな話だが。。。

餌代も280円。時間も1時間程度でこんなに釣れるんだから楽しくないはずはない。
と思っていたが、家に帰ったとたん妻は


「あ〜気持ちわる。船に酔った。あなたに気を使って一緒に行くんじゃなかった。
 ひとりじゃつまんなそうだから、一緒に行ってあげたけど、
 他に行きたいとこがあったのに、きちんと計画たててよね!」(`ε´)/


なんだか(・・;)おかしいぞ。
私は妻に気を使って、ひとりで出かけるのをいつもためらってるのに。

「なんでひとりで遊んでるん!」なんて理不尽な文句言われるのもイヤだったし。。。
そんな私の
「妻に気を使いながらの釣り生活」。。。

朝テレビを見ていての会話。

妻「萩の反射炉って何なん?」
私「鉄、溶かしてたんじゃなかったっけ? 昔行ったよね。」

妻「私行ってないよ。 へ〜、誰と行ったん?( ̄ヘ ̄)」
私「いや、、、テレビでやってただけか。(・・;
)」

危ない危ない。またうちの理不尽人間に絡まれるところだった。
彼女も私も記憶があいまい人間だし、ビミョーな会話。



「世界遺産登録」の話題、迷惑です!

 理不尽な私より(-"-;





 

ムダに忙しい日々

海の話 comments(0) - ねこ山
なんでしょう?
近頃バタバタと
ムダに忙しい日々を送ってまして、
ちょこっとパソコン仕事、家3軒分の掃除、ゴミの片付けなど。
そして夜は遅〜くまで内職のようにちっこいネコばかり作ってます。


「取り憑かれているみたい。」と妻が言うほど
少しの時間でも空けばすぐに手づくり作業をはじめる状態で、かなり異常です。
でも、大きな物はまったく作ってません。。。(-"-;​

でも、妻が親戚の家に餅つきの手伝いに行ったので
チャンス!とばかりに久々に遊びに行って来ました。
結局は、妻に
叱られそうだからと怯えて気をつかってるんですかね。(^▽^;)​

しゅっこう
久々なのでバッテリー上がり気味の相棒のエンジンをなんとかかけて出航!
海はべたなぎ。 爽やかな冷たい風を受けて沖へ出てみました。

黒瀬
ほら、左にある海鳥が数羽休んでいるちっこいこの岩なんですよ。
過去に私がぶつけて、船底に穴を開けてしまったのは。。。(TmT)ウゥゥ・・・​
はるか海の沖に浮かぶ小さな瀬。名前を「黒瀬」って言います。

「やつは、大昔からあそこにあったんだから、あんたが悪い」と
他の船の人に言われましたが
ほんと、その通り。。。(-"-;​ 
レーダーもないし経験浅いのに調子こいて夜間航行なんてするから、事故してしまい。

なんでも失敗してみないと解らないバカなヤツ。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック​

で、ムダな時間やストレスを解消しようと出かけた日でしたが、けっきょく結果は
ぼうず
ぼーーーーーーず。
結局やっぱりこの日この時間も「大きなムダ」でした。(-"-;​

このまま今年を終わらせていいものか。。。
わずか3時間の羽ばたけた時間だったんですが、すごくムダをした気分。
家でネコ作ってればよかった。。。と後悔。(ノω・、) ウゥ・・・​


ちかごろほんとに
「ムダに忙しい日々」を送ってます。(-"-;​








 

なんじゃそりゃ?物

海の話 comments(0) - ねこ山
かおりつき
これ、釣り具店に行った時みつけたんです。
魚釣り用の撒き餌なのに
「ブルーベリーの香り付き」
なんじゃそりゃ?で気になって気になって、思わず買ってしまった。。。
ブルーベリーで魚が寄せられるのなら、
うちのブルーベリーでなんぼでも魚を寄せられて爆釣ではないか。
そんなアホな考えが頭によぎる。

なぜに
ブルーベリーの香り付きなのか?
どうやら、エビの匂いが臭いという子どもや女性釣り師さんを引き止めるために
ブルーベリーの香りをつけてエビ臭さを紛らわせているみたい。
魚釣り離れを解消させるためにまずは女性を引きつける。そして
その女性に群がる男性を釣ってしまおうということか。。。
う〜ん。それも面白い。

釣りの撒き餌に違う香りをもってきたところのアイデアはすばらしい!
こうして私は釣られて買った。
ついでに柔軟剤のようなうっとりする香りシリーズを出して欲しい。

でも何より魚の数を増やせばもっと「魚釣り人口」を増やせるのでは?

そうすると魚が売れなくなって漁師が困るか。。。(-"-;​



それにしても色々な釣りのエサによく書いてある
「本製品は食用ではありません。食べないで下さい。」文章。
それを見るたびに

人間に食べられない物を魚にあげていいのだろうか???と思う私。
それを食べさせられた魚を人間は食べるのではないか?
パッケージ記載の

「鮮度、品質にこだわった純国産厳選アミエビ」の記載の意味は?
魚に向かってアピールしてるのか?

「本製品は人間が食べても害はないけれど、もしもお腹痛くなっても知らんよ。」
と、記載してもいいのではないか?


複雑で面倒だから、この話はこのへんでおしまい。


どうしてイカ釣りのエサに
にわとりのササミを使うのか?
どうして
もも肉じゃダメなのか?
イカは一度でも過去ににわとりを食べたことがあるのか?
らっきょうでタコを釣るなど、
魚釣りにはそんな不思議な話題がたくさんある。(^▽^;)​







 

海の守り神

海の話 comments(0) - ねこ山
ポセイドンから
一人での〜んびり浮かんで釣りしてると、ふいに背後に静かに近寄って来た船。

「あ〜、なんだか前にも見た事あるようなかんじ。。。」

そう、それは海上保安庁の監視取締艇。
な〜んにも悪い事してない私なんですが、
なぜかそんな時は慌てて不審行動を取るんですよ。(-"-;

慌ててバタバタ荷物を片付けてみたり、
無意味やたらと愛想良く、ベラベラと話をしてみたり、(-"-;


自分でも不自然な態度だと思うんですが、
自然と不自然になるんです。。。(TmT)

道路でパトカー見たら、ビクついたりしませんか?
検問されたら、ドキドキしませんか?
それと一緒なんです。
船舶免許証と船検証を差し出して、じっと確認してもらって
別にやましい事がないのに妙に緊張する長い時間。。。
船舶免許証返してもらった時は「ほっ」としました。変ですよね。(-"-;
その後、はるか目の前の別の船に30分以上も離れずに
しかも保安庁の人が船に乗り込んでるからそれが気になって気になって
その後はぜ〜んぜん、釣りに集中できませんでした。
あの船、何やったんだろう?飲酒かな?っていろんな事を考えてしまった。

海上保安庁さんよりおみやげに上の写真のファイルとじをいただきました。
密猟とかたまにいますからね、事故もありますし、
海の安全を見守って頂ける大切な存在です。
お仕事ご苦労様です。
頼もしくてかっこ良かったです。

それにしても、どうして私は
怪しい挙動不審な態度をとってしまうんでしょうか???(-"-;







 

未開の地

海の話 comments(0) - ねこ山
未開の地
30日の土曜日は久々の天気。おてんき

魚 釣りに行きたいなぁ〜。と思っていると、やはり
「どこか遊びに連れてけ〜。」と訴える妻の視線。

昨日最後の点滴治療をした妻の体力を考えたら、沖に連れて行くわけにもいかないし
暑い思いをさせて体力を奪われるような事もさせてもいけない。。。では、
ドライブに行こう。と、私の愛車、白のマセラティに乗り込み\(○`ε´○) コラ!コラ!
私の愛車は、白の軽1BOXでした。。。(^▽^;)
妻のアイパッドで見た地図の「近場なのに行った事のない海岸線」の道を目指した。

たどり着き、走ってみると車で30分もかからない場所なのに見た事のない光景。
プライベートビーチの様な小さな白い砂浜、そして美しい海岸線が続く。
空の青さと海のキラキラと海風がとても心地良く、
こんなに良い場所なのに不思議なくらいに誰もいなくて静かで、
秋になったらみんなで弁当持って、のんびりと釣りに来ようねと思うのでした。
身近だけど、知らない所ってまだまだあるものですねぇ。
くろかみ
左手に見えるのは黒髪島、右手奥は大津島です。

それにして、誰〜も人影を見なかった。。。
近頃のお父さんって子どもを連れて魚釣りとか行かんのかいな???

帰りは新南陽から徳地に入り、ロハス島地温泉に寄り買物し、ソフトクリームを食べ。
(ここのソフトクリームは量が多く280円でお腹イッパイ気分。
 8月盆前、あさむらいちご園のソフトを食べたのですが、すでにブルーベリーは加工品で、
 はじめの頃よりソフトクリームの量が減ったような。。。。。
 ロハス島地温泉は、店舗も清潔で明るくいいところです。売店の○○面において、
 少し残念な所もありましたが、ポスティングのサンデー防府の1面に出ていた「幸福プリン」
 が売っていたので買って食べましたよ。確かに濃厚でおいしいプリンです。)


つづいて、徳地のケーキ屋さん「tete」に立寄り
チーズケーキのホールを娘のとこへのお土産に買って帰りました。
お店も明るく、店長さんも奥さんもいいかんじで、いい店だね〜と二人とも同意見。
「こんな店が持ちたい」と妻。
「え〜、わしはケーキ屋さんじゃないし〜。」と言うと、
「あんたも今からパン屋さんで修行をして、パン屋さんやんなさいよ。」と妻。

わけわからん。。。。しかし、
若ければ、やるかもなぁ。。。いや、パン屋のおじさんは一番早起きだし。。。
厨房は暑いし、夏は地獄だろうし。。。と
当分わたしの頭の中は、自分がパン屋をしている妄想の世界が広がるのでした。

たまにはドライブもいいものですねぇ。
愛車、白のマセラティで。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


翌日日曜日は、私の欲望も我慢できず、かといって留守番させるのも申し訳ないので
しかたないから妻を地元の沖への釣りに連れて行ってしまいました。
翌日のつり
そんな楽しい週末でした。










 

もげた!

海の話 comments(2) - ねこ山
クリート破損
そんな真面目そうな事言ってても、やってることはただの「遊び人」。
人は私の事を「奥さんに働かせて自分は好きなことやってる。」とウワサする。

そんなろくでなし男(-"-;にとって、このたびの大型台風の接近は恐怖の対象で、
抱えてる仕事しなくちゃ〜。と気は焦りながらも今日は海分野の台風対策を急ぐ。

が、よっこらしょ!と繋いだロープを引っ張ると、
肝心かなめのロープをつなぎ止めておくステンレス部品が腐食でボキッ!

「あっ!もげた。。。」(・・;)(方言)

今から部品注文しての取付け交換しても間に合わない。。。
借りの違う箇所にロープをくくったが、そこも大丈夫だろうか?とかえって不安。

でも考え方によっては、台風が来て、高潮と荒波にもまれてる時にボキッ!
となってたら致命的で、ロープが外れて
船がクルリとひっくり返っていただろうから、まだ良かったかも。と、
「ものは考えよう」って言うんだな。(-"-;

今後の期待かけてる山畑の台風対策、どうしよう〜。
なにかとムダに忙しい遊び人です。

当然、妻も私の事を「遊び人」または「なまけもの」って言ってます。。。(-"-;
ひどい!ひどすぎる!でも、どうせ、遊び人ですよ〜!
(TmT)ウゥゥ・・・と、ひらきなおり。
お金にならないレザークラフトやベリー栽培そして本業のデザイン業
全部中途半端に足を突っ込みすぎてるから、どれもやめられなくて悩んでます。

夕方山に行きブラックベリーに張っていた遮光シートを剥がし倉庫にしまった時
ふとむなしさが襲って来た。
「だめだよなぁ。今年は何もかも吸汁蛾のおかげで収入激減。。。」
収入がなけりゃ、ベリー栽培も魚釣りとおんなじ、ただの道楽にしかすぎない。

筋肉少女帯の「踊るダメ人間」の歌が頭に流れて落ち込む帰り道でした。

ということで、わたしの職業は「自称:遊び人」にします。(-"-;






 

協調性ゼロ

海の話 comments(4) - ねこ山
協調性ゼロ
「どうだい!このキスでかいだろぉ〜!!」

と言う私に 世間の目は冷たくて

「あんた何しよったん?
 日本国民みんながサッカーのワールドカップの応援してる時に。」


「えっ!(・・;)」

そんなうしろめたい気分の釣り日和でした。。。

そういえば、小学校時分の通知表に
「協調性に欠ける」と書かれた事がある。。。(-"-;

サッカー観戦は国民の義務みたいな気がする今日この頃。
「つまらん男じゃね。」とよく言われるようになった。。。
いえ、嫌いじゃないんですよ。サッカー見るの好きなんですけど、
それ以上にやりたい事が多すぎて。。。(--,)

先日のムカデに刺された傷みは消えたのに 昨日は毛虫に首元を刺され
その痛がゆさに耐えながらの釣りでした。



 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM