浮気癖

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

ねこさいふ

「いそがしい!」

って言うてるのに相変わらず、

気持ちが反れて、夢中になると軌道修正が出来なくなる悪い浮気癖。(-"-;

 

忙しければ忙しいほど、一途にならなければならないほど

刺激を求め、新鮮さを求め別のタイプが気になるといういけない癖・・・。(-"-;

 

4年前に試作品を作って上手くいかなくて放置していた作品に再びチャレンジし

本日仕上げた。いや、仕上げてしまった・・・・。

右が4年前の試作品で、左がこの度の物。

大した物ではないのですが、(-"-;

自分でも使いたくなるとても便利な存在です。

 

色違いバージョンも作ろうかなぁ〜?

 

いやいや、残りの仕事をしなければ・・・。(-"-;

 

 

何やってんじゃぁ〜!落ち着きのないヤツ。(-"-;

「死ぬまで浮気癖って治らない」って聞いて「あほらしい。」と思ってたけど、

この事だったのか・・・。(-"-;

 

ちゃこぜに

動く手が止まらない・・・。(-"-;

 

 

みどりちゃん

 

一度はまるとトコトン追求し、飽きるまで夢中になり続ける・・・。

「悪い浮気癖」

 

これもまた

「魚」や「ひよこ」作品の様にいろんな色バージョンを作ることでしょう・・・。

(-"-;

 

 

 

 

 

 

 

ふっかつ

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

ぽんこ

さて、何からはじめるかな???と思ったとき

 

 

ず〜〜っとまえにホックが壊れて売り物にもできずにそのまま放置していた

「長さいふ」の修理をする事にした。

 

長無地さいふ01

 

こちらは、カービングせずに分厚いサドルレザーを使って無地にて仕立てたもの。

一度バラバラにしてホックを修理してから再びチマチマと手縫いして仕立てました。

 

長無地さいふ02

中の革も部品一枚一枚をオリジナルの型を考えてサドルレザーを断裁して

すこーしづつ組み立ててるから、これに対する愛情もひとしおで。

これはこれでキレイなので、売れなければ自分で使おうかなとも思ってます。(^▽^;)

 

厚くて重くなるので普通はここまでされてないんですが、

見た目がキレイなので中面の裏地にはアメブタっていう薄い豚革を貼ってます。

カードは8枚、小銭入れもファスナーで開け閉めで

お札スペースには1万円札が40枚は楽に入ります。

写真に写っている財布の中身は真っ白いコピー用紙です。(^▽^;)

 

次はいよいよカービングの長さいふの制作です。

中袋のカードは縦並びにしてみようと思ってます。

 

このまま気変わりがしなければいいけれど・・・。

途中で飽きるとなかなか気持ちが還って来ないから・・・。(-"-;

 

クリスマスイブイブの夜に徳山の駅で初顔見せの予定です。(^▽^)

 

 

 

工具

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

工具

レザーカービングの再復活のために再び「ねこ山工房」の片付けをした。

カービングのためには、コレだけの工具を使いこなさないといけないんよ。

 

ウソ。

 

とりあえずはコレだけ写しているけど、実際はまだまだある・・・。

余分すぎるほどある工具。

 

1本千円近くする工具が何本あるんでしょう???  バブル時代の忘れ物。

コレをムダにできないから、私はまだやっているんよ。

 

運命っていうのかな?

この道もやるしかないんよ。(-"-;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増産中

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

さかな

いつも手を動かしていなければ我慢できない私の体が勝手に増産。

気がついたらこんなに数が増えてしまっていた・・・。

ただいま、レザークラフトモード中。

ひとつの事をやりだしたら、そちらばかりにまっしぐら。

また売れない物がこんなにたくさん・・・。

 

ご来店頂くお客様にじっくり楽しんでいただくために商品種類の増加中。

でも作り過ぎかな。こりゃいかん。と、やむなく方向転換。

 

でも。

 

ひよこ

ひよこ・・・。

 

なんて洗練されたひよこのデザインなんだろう。「私って天才」なんて思いながら

「さかな」病の次は、「ひよこ」病が始まった・・・。

勝手に手が動いてしまう・・・。手が止まらない・・・。

 

すずめやら

 

「すずめ」「うぐいす」も続々生産中・・・。

なにやってんの〜。で。これは何??? さて何でしょう。秘密です。

 

「ねこ」が好きなものと言えば、

「さかな」でしょう〜「小鳥」でしょう〜。」とブラック。(-"-;

「ねずみ」は、やめとこう・・・。

 

人と同じ事をするのが嫌いで、もともと協調性ゼロのわたし。

作っていて自分が楽しいもの、人とは違ったもの、

他の作家が作らない自分だけのオリジナル作品を作る。

自分勝手でわがままな「ねこ山工房」です。(^▽^;)

 

 

よこめ

同時進行!定番品の「横目ネコキーホルダー」も増産中!

 

とうぜん、パソコン仕事もしているし〜、週3日のバイトへも行っている。

ただ今、すこぶる働きもんです。

注文中のジャム瓶が火曜日に届いたら、ジャム工房モードに切り替えます!

各店舗で品薄となってしまっているジャムも全種類集中して作ります。

あと数日で始まる次のイベントラッシュまで

もうひと頑張り!

 

ジャム用鍋のこげ落としも、あと少しで完了・・・。(-"-;

 

 

もくてき

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

さかな

ひとつの事をやり出したら止まらないで同じことばかりしてしまう猿の様な私は今、

この洗練された魚のデザインにはまっている。

「ネコ作れよ〜。」と言われるが、今はひたすら「魚」にはまっている・・・。

 

妻が「売れないものばかり何で作るん?」と言うけれど、

「売れればいいってものじゃない。」と答える。

 

売れたらそれはそれで嬉しいけれど、

イベント出店の目的がなんだか近ごろ変わって来ているのは確か。

人によっては「路上で物を売るなんて、ええ年こいて」

さげすんだ目で見られるけれど、そうじゃないんです。

これはなんか違うんです。

物を仕入れて価格を上乗せして販売しているだけの出店とは違い

自らが考えてそれをまた自分で形にした作品を展示販売する、

やってみなけりゃわからないこの幸せな充実感。

この手作りイベントへの出店の目的。

 

最近ようやく妻が、「なるほどねぇ〜。なんとなくわかってきた。」と言ってます。

売れる作品作り、売れない作品作りはどうでもよくて、

自分が楽しけりゃそれでいい。(^▽^;)

楽しい人が寄ってるとなおも楽しい人が寄ってくる。

みんながみんな「笑顔」で楽しくなる。

何も購入して頂かなくても、そこにお話しに来てもらえたらそれでいいんです。

「能天気もん」の「幸せもん」じゃないとできないこんな出店ですから、

みなさんも「へらへら〜。」と笑って楽しく生きましょう。

 

みなさんが「笑顔」になれる作品を作りたい。

 

そんなふうに私は考えてます。(^▽^)

 

 

出店作家はみんな「変人」っぽい人ばかりですが、それはそれで楽しい空間です。

くわえ

 

 

 

 

 

 

僕ってスゴいでしょ!

レザークラフトの話 - - ねこ山

ほら!見て見て!!

僕ってスゴいでしょ!

こんなことしてるんですよ。

 

ってところは、このブログも同じようなものだけど、

わたくし的には同意を求める友達制度の「いいね!」がどうも苦手。(-"-;

 

このブログも近ごろは身近ないろんな人に見られてるみたいで

あまりふざけた事も書き込めなくなって

自由を失ってしまったからつまらなくなった。

内容もまじめでつまらない事しか書き込めなくなったので

そろそろ消滅させてしまおうか。思ってます。

 

話は変わって、

 

先日スケッチを描いていたコレ↓

みいいこ01

自分自身がどうしても気になって形にしたかった新たなうちのキャラクター。

 

「気がついたらあなたのすぐそばにいる。」

 名称は「のぼどん」

 

イメージは、「どよ〜ん」「のぼ〜ん」「どろ〜ん」

さてこの気持ち悪い存在はなんでしょう?

こんなものを考えてわざわざ革で作るのは私だけ。(-"-;

 

のぼ

 

シンプルなデザインで、なんて素晴らしいんでしょう〜。

ひとり「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」

 

「気持ち悪いね」

「可愛くないし、ぜんぜん欲しいと思えない」

「たくさん作りなさんなよ。」なんて

私のこの天才的なセンスの面白さを全く理解してもらえないうちの家。(-"-;

 

私は、ちょっと変な人なのかもしれない・・・。

 

 

まったくいないと思うけど、

「のぼどん」が気になる変人さんは、どうぞ、

変な作家の集合するイベント会場まで。(^▽^;)/

 

 

くわえ

去年はこんな不気味な不人気商品を発表していた・・・。(^▽^;)

 

 

 

 

 

こもり制作

レザークラフトの話 - - ねこ山

かわざいりょう

過去にネットにてたったのコレだけで2万円かけて購入した牛の色皮ですが、

いろいろ作ってみて、人気なし。。。うまくいかない時はそんなもので

まったく元は取れてません。大赤字(-"-;

だから「革小物」の制作に嫌気がさしていたのですが、

このまま「ねこ山工房」をなくしてしまうのも悔しいけれど。

どうすればいいのかわからないまま時は過ぎ。

 

「他の人には出来ない事をやってみたら?」と言われ、

そうそう、だれもが出来るものじゃなく、人のまねでもなく

時代に流されたものでもなく、販売のことなど考えなくて・・・。

でも、私は芸術家ではないから母のように制作費を無視して

大作を作るなんてこともできるわけでもなく、やはり生活費は大切で・・・。

ムダな事に時間とお金は使えない。。。だから、悩んで悩んで悩んでます。

 

そんな時は、気分転換に突っ走る。つらい事からは逃げの一手 (-"-;

楽しいことに没頭して全てを忘れる

2018なつみつろう

2連休は「日本みつばち」の今年のハチミツを採った後の巣の「みつかす」を使って

「ミツロウ」を山にこもって作ってました。

5箱分のミツロウ645グラム。うちの日本ミツバチが一生懸命に作ったロウです。

新たに日本ミツバチが飼いたい人にとっては喉から手が出るほどの貴重な存在なのです。

たったの5グラムを500円で売ってるようなサイトもあるくらいに。

(春の分蜂を迎え入れる際に新たな巣箱に塗っておくと自然入居の確率が上がるんです)

私には以前作った「みつろう」が沢山冷蔵庫に眠っているので

先を考えずにただ単に凝縮しただけの存在。

そのうち小さなロウソクでも作って販売してしまおうか・・・とも考えてます。

 

そりゃそうと、新たなものを生み出すのはむつかしい・・・・

大きな頭の小さな脳みそは悩んでます。(-"-; 

 

 

あっ!

追加イベントです。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

10月1日(月)徳山駅周辺で行われる

「第10回 徳山あちこちマルシェ」

::::::::::::::::::::::::::::::::

10月7日(日)周南市樋口永寿園で行われる

「第9回 山の中のクラフト展」

::::::::::::::::::::::::::::::::

10月8日(月•祝)宇部市銀天街での

「ニューカッスルフェア」

::::::::::::::::::::::::::::::::

11月25日(日)宇部市常盤公園で行われる

「one day handmadecafe chercher vol.7」

::::::::::::::::::::::::::::::::

11月28日(水)山口市リフレッシュパークサブアリーナでの

「Handmade&Zakka Market vol.25」

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

の間に

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

11月22日(木)山口市小郡上郷ふみおか仏壇店で行われる

「ねこマルシェ」

::::::::::::::::::::::::::::::::

に参加させて頂きます。

手作りネコ雑貨の作家さん達が集合するイベントだそうです。

どんな作品が並ぶか。とても楽しみです!

 

 

では、

新たなものができたらまた報告致します!

 

どうせ、つまらないものができるだけでしょうけどね・・・(-"-; 。

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM