おごり

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

ちゅうごくみやげ

私へのうれしい「おみやげ」

先週の木曜日にうちの「ほとんど中国人」が帰ってきてからというもの

私のイベントへの準備は、ほとんど止まっている・・・。

でも仕方ないか。

中国の長いお休み「春節」を利用してわざわざ帰国してくれてるんだし。

ベトナムへの出張が多いらしく、パスポートがいっぱいで

増ページしなくてはいけないとかで、市役所の手続きでは間に合わないので

県庁まで平日出向く。しかも、申請時と受け取りの2日もつぶれた。

でも、天ぷらの専門店で1500円のエビ丼とのんた寿司で3000円分もの寿司

そして靴屋で1500円もおごってもらった。

息子におごってもらうなんて、父親としてはずかしいことなんだけど、

彼の仕事以外の家庭教師のバイトの時給が、

私の汗水流すバイトの1日分より多い

という悲惨な事実を聞くと

「まあ、ええか。(-"-; 」と喜んでおごってもらう。

 

なんて最低の父親なんでしょう〜。(-"-;

 

昨日は私のパソコン仕事も一段落したので、

バイト仕事のあとで、夕方に息子と海岸の散歩をした。

 

言葉だけで聞くと、おだやかないい〜親子の雰囲気でしょう。

 

でも、

私の海岸散歩とは、

 

 

コレ↓

 

なま

シイタケは山の畑の収穫なんですが、

海岸散歩して収穫したのは、「なまこ」「わかめ」

 

家に帰って調理をして、新鮮捕れたての収穫物で晩酌。

お金がある人は買えば済むものですが、それはそれ、

「貧乏ならではのとても幸せな収穫」です。

都会に住んでたらなかなか経験できないことを田舎でさせてます。

 

「たくさん遊んであげてるから、なかなかイベントの準備ができない。」と妻に言うと、

「うそ!それを理由にして自分が遊びたいだけじゃん。」と・・・。

 

 

正解です。(-"-;

 

 

さて、今日は彼を山畑に置き去りにして山作業してもらおう。(^▽^;)/

 

 

2018haruno

ただ今私がのめり込んでいるのは、「2018年春のオリジナル新作」です。(^ ^;)

「自動車のスマートキーケース」「キー1本用ケース」

 

 

ジャムも作っておかなければと焦っているんですけど、

夢中になると、他が目に入らなくなる性格で・・・。(-"-;

 

 

 

 

 

んで、

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

ふきのとうとぴん

「ふきのとう」が顔を出してきましたね。

もう春がやってきています。

ふきのとうは1週間前に一度だけ10パックほど産直店に出品しましたが

やはり季節ものは人気で、半日で全て売れました。

1個30円もするんですけどねぇ。

次回は、芽が数出るまでふき畑の様子を見てます。

3月末から4月にかけては、毎日の収穫毎晩の仕分け毎朝のフキの出荷。

今のバイトよりも月収入が良いので、性根入れて頑張らなければ。。。(・・;)

先日の積雪でブルーベリー畑の囲み網の柱がかなりの数折れてしまったので

修繕のための資金稼ぎをしなければいけなくて。。。ぜんぜん儲かりません。(-"-;

 

 

さて、

みいこのよる

あれから、

パソコン仕事遊びしてたり、バイト先のポップ作り遊びしてたり、

レザー小物の手縫い遊びしてたり、バイト仕事遊びしてたり、

いよかんのマーマレード作り遊びしてたりと

遊んでばかりの日々で気移りが激しくて。。。(-"-;

 

んで、ちょっと時間ができたし、久々の暖かい日だったので、昼から

「母の嫁入りダンスの木材の再利用でジャム用棚」

の制作にとりかかった。

 

 

んで、

 

新ジャム棚

できたかも。

包装材料とかを入れた棚の上に置くためにヨコ幅55センチ×タテ40センチの

こじんまりとしたサイズの棚です。

90グラム瓶が2列づつ収まる棚の幅で全5種類の展示用で、

うしろに包装作業用のスペースを設けてます。

これなら革小物にも使えそうです。

 

このままの木肌の色でもいいけれど、

商品の発色や反射光で明るく見えるように白いペンキをざっくり塗って

新ジャム棚2

日が暮れかかっての出来上がり。

私は木工作家ではないので、多少の仕上げの荒さはあるけれど、

手作りっぽくて味のある「新たな相棒」が出来ました。

 

さて、月末のイベントが楽しみです!!

 

ここで月末イベントの紹介を

 

2月の26日の月曜日

徳山駅周辺にて行われる

「第6回徳山あちこちマルシェ」

11:00スタートで15:00終了です。

 

きれいに新しく生まれ変わった駅ビルも見たくて楽しみです。

パンやお菓子の店も30店近く出店されますし

この度は、ハンドメイド作家さんたちの出店も多く、全76店舗!

パン屋さんが多いから楽しそうですねぇ〜。

きっとお客さんも多いですよ。

 

燃えますね〜。

うちは、この機会にジャムメインで、革小物も多少持参致します。

ジャムは試食販売を行います。

革小物は、「しゅうニャン市」にちなんで猫モンを持参します。

まあ、それしかないんですが。。。(-"-;

はいち

うちの店舗は、アーケードの中の山口銀行さんのあたりです。

 

よろしくお願い致します!

 

 

 

 

妻がよく言うんです。

「革小物作りはもうやめたら?」と。。。(-"-;

 

このたび仕入れた国産なめし革(姫路レザーと栃木レザー)

かわざいりょう

A4〜A3サイズ、たったのコレだけでも合計2万円近くするので正直つらい。。。

 

「あなた、お母さんの二の舞になってない?」と妻は言います。

売れたら儲かった気になっていても、材料代を引いたら意味がないという結果。

 

革材料って高いんです。。。ですので、

どうぞ普通のお店で安くて便利でおしゃれな革製品買って下さい。(-"-;

「バカだなぁ〜。」と思いながらもできるかぎり、自己満足ですが私は続けます。

 

では!

 

皆様、当日はよろしくお願い致します!!

 

あっ!

その前の日は

 

2月の25日の日曜日

防府天満宮境内春風楼前広場にて行われる

「天神梅まつり 天神藝術村」

では、革小物のみ持参します。

2日連続のイベント頑張ります!

 

その週の金曜日

3月の2日の金曜日

山口リフレッシュパークにて行われる

「Handmade&Zakka Market vol.24」

には、ジャムメインで革小物を少しのみ持参します。

週3日イベントその他はバイトの日、頑張れますかねぇ?

ちょっと心配です。。。(-"-;

 

 

たなけんとうちゅう

「明かりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」みたいですね。(-"-;

 

 

この場をお借りして

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

今週末の日曜日は山口宇部空港国内線ターミナル2階にて開催される

「Petit Marche vol.25 in 山口宇部空港」

に参加させて頂きます!!

時間は10時から16時までです。皆様よろしくお願い致します。

 

で、この場をかりてひとつお詫びがあります。

 

「ロングウォレット」留め具がセンターより少し上のバージョンをと

お求めの男性のお客様、

申し訳ありません。このたびは間に合いませんでした。

次回宇部でのイベントがありました際は必ず完成させて持参致します。

もうしわけありません。。。

 

そして、色物の「長さいふ」黄色と赤、以前にもお買い上げ頂いて

また買い替えたいとおっしゃられていた女性のお客様、

大変もうしわけありません。

間に合いませんでした。

こちらも次回宇部でのイベントに参加させていただく機会がありましたら

作って持参致します。

 

制作が追い付かない自分にがっかりです。(-"-;

 

カービングキーケースのご注文を頂いたお客様

本体は完成しておりましてあとの付属品を製作中ですので、

来週の到着をお待ちください。

 

新品

サービスで裏にも飴色の豚革を貼りました。

ちょっと厚くなったけど。(^▽^;)この方が高級感が出るので。

 

サドルレザーでもやはり新品は色白のべっぴんさんです。

販売イベントに数度持って行ったものは、

徐々に日に焼けて茶色が濃くなっていくんですが。(-"-;

 

こんがり

右のが、3ヶ月前から使っている私のキーケース。

同じ革ですよ。

これはこれで「いい〜色」ですねぇ。

 

さあ、仕上げなければ。。。

長いことお待たせ致しまして、もうしわけありません。。。(-"-;

 

ちなみに

週末のイベントは

ぷち

ブースは

ぶーす

私は16番です。たぶんソファーの前です。

 

3階ではワークショップが開催されます!

わーく

楽しそうなワークショップがいっぱい!!

皆様ぜひ!お誘い合わせの上お越し下さいませ!!

 

このたびは「革小物」と「ジャム」を両方持参致します。

案外好評頂いていた「梅ジャム」

クルミルクさんの店舗に少し残っていると思いますが他は完売いたしました。

ありがとうございました。

 

持参するのは、

「ブルーベリージャム」「ブラックベリージャム」「すももジャム」

「いよかんのマーマレード」の4種類。

早めの食べきりサイズ90g入ビンで各350円です。

試食はしたいけどしないかも。。。検討中です。

 

じゃむ

 

グルグルぐるぐる気分転換

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

さかなかわ

やりたいこと、やらなければいけないことが

相変わらず沢山ありすぎて、グルグルグルグル時間が空回りしてます。

火曜木曜土曜だけのアルバイトだけど、それもやはり負担となっているのか?

 

やらなければいけないことって生活してたら自然と増えてしまうもので、

山に行けば

とうぼく

先日の強風で倒れた木で山道がふさがってるので、その撤去作業からはじまり

果樹の点検、そしてミツバチの点検

浜

1群だけ、日々大量に亡くなっていくんです。

この群れのみ「アカリンダニ対策」(秋のメントール設置)していなかったので

蜂の器官にアカリンダニが入り込んで苦しくて死んでいってるんでしょう。

外に出てきて飛ぼうと思っても息苦しくて飛べずにポタッと地面に落ちてしまう

そんな状況に「見守るだけ」の私。

早く暖かくなってくれなければ、この群れは壊滅。

あまかった。やはり全国的と言われる「アカリンダニ被害」は深刻みたい。

 

ほんとにいろんなことをしてるんですが、時間が足らない。。。

パソコン仕事もかかえてるんですが、マーマレードも作らなければいけないし

ジャムの補充もしなければいけないし、注文品の仕立て作業や

次のイベントまでに革細工の準備をしておかなければ。

やりかけ

やってる途中の物が山のように積み重なってしまってます。

 

「温泉行きたい。遊びに行きたい。」と言う妻の声に耳を傾けてはいるんですが、

常にちょこちょこ手作業をしている私に遊んでる時間はない。

 

というか、全てが仕事ではなく遊びのような存在らしく

この忙しい作業がとても楽しくて。(^▽^;)

やってることがあれこれ移るから気分転換はごく普通にできてるし、

だからできるんでしょうね。

 

イベント、2件追加となりました。

1月21日(日)の宇部空港でのプチマルシェに続いて

2月25日(日)に防府天満宮での「天神藝術村」に参加

2月26日(月)は徳山駅周辺での「徳山あちこちマルシェ」に参加

そして、

3月2日(金)に山口市リフレッシュパークでの「ハンドメイド雑貨マーケット」に参加

2月末の最後の週は、なんと

週3日もイベント予定が入ってます。

 

どうなることやら。。。

防府天満宮以外はうちの妻を連れて行きます。

防府は知り合いが多いから行くのは「イヤ」だそうで。。。(-"-; 

寅さん仕事している姿を知り合いに見られるのは恥ずかしいのか。。。

しかたない。。(-"-; 

 

 

というわけで、

時間など詳しくは「ねこ山工房」のHPのスケジュールをご覧下さい。

 

さあ!今から山に行って猫たちに邪魔されながら作業しよう!!

 

 

蜂の巣箱もそろそろ作らなければ。。。。(-"-;

 

 

 

 

 

大先生

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

大先生と私

3日前、介護老人保健施設でのレザークラフトの大先生と私です。

私は50歳過ぎてすっかりふけ顔になってしまったので、

写真を見るのも鏡を見るのもあまり好きではなくなってたんですが、

近頃はどうでも良くなってきました。

こんなことも老いのせいですね。(^ ^;)

隣の大先生も昔はこんなだったんです。↓

ばあ

この人、

すごい人なんですよ。

趣味がとても幅広く、編み物、盆石、華道に茶道、レジンフラワー、組紐、

和紙人形、レザークラフト、その他いろいろ、

自宅に茶室まで作ってしまうんだから、なんでもとことんやり過ぎの彼女。

いったいいくらお金を使ってきたのやら。。。

販売用ではなくて予算を考えずに牛や羊の皮1頭分も平気で使って作品を作るような

大それた芸術肌だったので、パトロンの父もよく頑張ったもんです。

県美展とか頻繁に出してたからそんな作品を作らざるを得なかったんでしょうね。

今の私からするとまったく考えられないようなお金づかい。。。(-"-;

芸術家ってそこまでいってしまわないとなれないと思います。

表現的に言うと「あの人ちょっといってるね。」な、びみょーな感じ。(-"-;

でもまあ、この人のおかげで、レザークラフトの工具はすべて、

いや数人分も(^ ^;)揃ってます。くず革も金具類も山ほどあります。(・・;)

こづち

レザークラフト用の「木づち」でも、こんなに沢山!!

「千手観音」ならこれだけ一度で使えるけどね。

先生してたんですよ。

ろうけつ、型押し、カービング、その他あらゆるレザークラフト技法を学ぶために

彼女は頻繁に東京行ってましたよ。

京都には和紙人形制作の家元代理になるほど通ってましたし、

昔は生活に余裕があったんでしょうね。

というか、家のことはいったい誰がやってたんでしょう??? (-"-;

何でも講師や師範免除まで取らないと気がすまない「ひと」ですから

「先生!」と言われることに喜びを感じていたんでしょうね。。。(-"-;

私なんて、人の上に立つのがイヤで、まったく考えられないけど、

まあ、人の下につくのも好きではないんですが。。。(-"-;

 

 

大先生に比べて、ひとりの世界が好きな私のレザークラフトは地道です。

注文

↑お客様からの注文のキーケースをカービング中。

 

そんなカービングしている私の肩の上にはいつも

背中の銀

体重3.5キロの「銀」が取りついたように乗っかってます。(^ ^;)

「銀」はただ今アレルギーでの皮膚のただれの治療中。

なめたり足で引っ掻いたりして再炎症を起こさないように

首にわっかつけてます。

かわいそうでしょう。はじめは見るにみかねて外してたんですが、

いつまでも治らないから、心を鬼にして付けさせてます。

 

この娘はどうしていつも私の上に乗っかってるのか???

わかりません。

まあ、特別気にしてない私なんですけど。

家では、家猫の「ミーちゃん」が私の胸の上で寝ます。

ちょっと寝苦しいけど、それも気にしてません。

完全に私は猫に占領されている。

 

なんだか、平和ですね。

 

とても寒い日が続きますが、梅のつぼみが膨らみはじめましたよ。

が待ち遠しいですね。

 

つぼみ

 

 

 

 

カービングキーケースの件

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

お客様よりお問い合わせ頂いて、

「そっかぁ〜。」な感じで、こちらで詳しくお伝え致します。

 

月刊情報誌「おらん毛」(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

アピールコム様、すみません (-"-;。

 

「Orange.(オレンジ)」に掲載して頂いた

カービングキーケースの件です。

 

きーけーす仕上がり

ホームページにもオレンジにもこの写真しか出していないので

あまりにも説明不足かと思いまして、ここで改めて説明させて頂きます。

 

革は、分厚いサドルレザーという牛のなめし革を使っておりますので、

色変化

使い込めば使い込むほど、日に焼けて濃い茶色へと変化してきます。

下の財布が2年使用の私の長財布です。(手あか汚れも若干ありますが(-"-; )

 

中はこうなってます。↓

キーケース中

5連キーホルダーで、車のスマートキーもすっぽり収まるゆとりもあります。

鍵を落とされた際の連絡電話番号などのメモをサイドに差し込んでおけば

いざという時に安心です。住所がわかるメモや名刺は絶対に入れないように。

家の鍵と住所をいっしょに落とすなんて、

「さあ、鍵を開けていつでもお家の中にどうぞ〜」状態ですからね。(^▽^;)

 

写真にて付属しているベルトは取り外しが可能で、しかもホック式になってますので、

バッグのひもにかけておけるのでバッグの中でキーケースを探さずにすみます。

キーケース外

デザインは、やさしい流れのカービングデザインにしましたので

男女兼用として使って頂けます。

デザインおよび形とも私のオリジナルですので、

よそでは販売されておりません。

はじめは多少固いのですが、使い続けるうちに徐々に柔らかくなっていきますので

手になじんで、愛着もどんどん増して使って頂けると思います。

 

作ったときの私の体調や気分により、多少カービングの刻印の打ちの強さや

飾りのカッターや、全体の形に少しの違いは出ますが、

なにせ全部手作りなのでご勘弁ください。(-"-;

大きさは、たたんだ時 タテ約115ミリ×ヨコ約60ミリ×厚み約35ミリくらいです。

 

価格は、取り外しのベルト付きは5,000円。ベルトなしは4,500円での販売です。

ご希望がありましたら、後ろの模様の下部分にローマ字の刻印にて

お名前かイニシャルを入れることも可能です。長いお名前は無理です。

K.NAKAYAMA 位の文字数が精一杯です。小文字や流れた様な文字は出来ません。

(名前、イニシャル入れは無料です。)

ただ、新たにお造りすることになりますので、

注文頂いて1カ月くらいは、お待たせする可能性が高いです。(-"-;

 

ぜひ、ご検討くださいませ。(^ ^)/

 

通販もいたしますよ。

送料のご負担、

郵便局のメール便ならば1週間くらいかかりますが

4000円以上の物は、当工房にて送料は負担致します!

ご注文お問い合わせは、↓

nekoyamakoubou@yahoo.co.jp

 

 

ついでに染め物のキーケースも

 

キーケース

センターのホックの物も上ホック式もできます。

 

色染めしやすいタンローという牛なめし革で作ってます。

こちらの中は、黒で統一してます。↓

いろもの中身

裏革も貼ってちょっと高級感。色染めの手間と裏革代で500円アップ頂いてますので

ベルトセットでおひとつ5,500円です。 

新たに作る物は、このキーフック金具ではなく、

上の色付きでないキーケースで使用した金具にします。

 

 

いかがでしょう〜?

皆様の喜ぶ顔が見たい。それ一心で作ってます!

 

 

 

 

 

大ニュースとは?

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

さて、私が先日言っていた大ニュースとは?

 

ジャーン!!

おれんじ

宇部市の株式会社アピールコムさんが発行されている

「Orange.来年のしょっぱな1月号」

 

「おらん毛」(・・;)?   違います。

「オレンジ」って読みます。(^▽^;)

その月刊地域情報誌に!!

「ねこ山工房」の作品

出てるんです!!(9ページ目)

 

山口県中のいろんな職種の店舗さんたちにフリー情報誌として

この「Orange.」は置かれてるんです!

 

どお!?すごいニュースでしょう〜。

まあ、私にとっての大ニュースなんですけどね。(^▽^;)

 

たまたまその連絡を受けたときは、

仕事の参考にしようと「Orange.11月号」を持ち歩いてたんですが、

ほんとにビックリ、そんなセンスのいい情報誌に載せて頂けるなんて!

とてもうれしいお話で。(TmT)ウゥゥ・・・

「ええ年こいたジジイがそんなねこもん作って〜。」といった

冷たい目線を気にしながらも負けずに

今まで「ねこもん」作っていて良かったぁ〜。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

と思いました。

 

内容は、ここでは出せません。(^▽^;) 

私は、23日に近所のスーパーマーケット「アルク」で手に入れましたが、

皆さんは、どこかで見かけたらぜひ!内容をご覧下さい。

他に気になる記事も沢山あって無料配布とは思えない内容の濃い情報誌ですよ。

 

で、コレが出るまでに「ねこ山工房」のホームページの作品紹介とか

もっと他の作品もたくさん載せようと思ってたんだけど、間に合わない。。。

ホームページももっと充実させたいから、ソフトの勉強したいんだけど。。。

やりたいことがたくさん。。。

 

とりあえず、正月休みの間に頑張ります!(^▽^)/

 

 

ねことさかな

「ねこと魚シリーズ」キーホルダー、ストラップ、イヤホンジャックとも

各色、ニャゴニャゴ言いながら量産中!(-"-;

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM