ちゅるちゅるへの思い

レザークラフトの話 - - ねこ山
今頭に大きくひっかかっているのは
10/13(日)10時〜16時 山口県周南市樋口 750 永寿園にて行われる
「第10回山の中のクラフト展」への準備。

こちらのイベントは、
各分野でそれなりの才能をお持ちの手作り作家さん達がたくさん集まります。
それなのに
ただ今
「ねこ山工房」の在庫は、誰でも作れそうなねこもん革小物ばかり。。。

そろそろええ年こいてますし、「かわいい〜。」だけでなく、

誰が見ても「すごいね〜。」と思って頂く芸術的なものを作りたい。
「今年こそは!」と言いながら、毎年準備できなくて終わってしまいます。
普通の革小物作家さんができなくて私が出来るものと言ったら、

「レザーカービング」
一枚の平面の革を刻んで叩いて模様を浮き立たせていく技術です。
彫刻の様ですが、削るのじゃなく革の表面を沈めさせて形作るといった感じでしょうか。


かーびんぐイメージ
すごいの作らなければ。。。と思うものの
今の私には「足らないもの」が多々ありまして。。。(-"-;


◎制作に没頭する時間
◎革を買う予算

そして
◎一途な気持ち

ありとあらゆる方向に気移りしてしまい集中できないでいる。
日々の生活の事をな〜んにも気にしなくてよければ、きっと没頭できるんでしょうが、

生活のため安定した収入を得るためにアルバイトに出て働かなくてはいけないし。。。

結局、私に無いのは
「お金」(-"-;
いや、もがきにもがいていろんな事をやってるからこそかえって
一途な思いに捧げる「お金」が無いのかもしれませんね。
あれこれやるからお金がない。お金がないからあれこれ手がける。といった
妙なサイクルにはまってしまってます。

さて、ことしの
クラフト展、どうしようかなぁ。。。がっつり儲けて
世間で大切に飼ってもらっているネコさまたちのように
うちの猫達にも​あの贅沢な
「ちゅるちゅる」を食べさせてあげたい。。。

猫もんをたくさん作って、数で稼ぎましょうかね。(-"-;


10/13(日)
会場ではフードコートも大盛況でステージでの演奏パフォーマンスもあり
毎年ご来場者多数でにぎわいます。ぜひ!遊びにお越し下さいね。
うちの商品はお買い上げされなくていいですよ。遊びに来て下さい!!
そうか、このブログをご覧のかたに先着で

「みつろうロウソク」のプレゼントしようかな? (^▽^;)

みつろうあしがた
ダイソーのチョコ型で過去に作ってみた物。美味しそうですね。
100パーセント天然の
みつろうなので食べても害はないけれど、
美味しくもないから、芯をつけて
ロウソクにしなければ。

 

気移り

レザークラフトの話 - - ねこ山

人は誰でも気持ちがちょっと寄り道してしまう事がある。

 

「あれだけ夢中だったのにどうして?」

 

なんてことは、ざらにあるもので、

 

以前私が使っていた財布は

分厚いサドルレザーを使ってカービングを施した長財布。

 

「長い事使用したらこんな風に色が変わっていくんですよ。」みたいに

見本としてイベントにも常に連れて行っていたというのにすでに持ち歩いていない。

今は心がときめいていない。

 

でもね、またいつでも帰れるから今はちょっと寄り道してるだけ。

 

今は、下の写真右のねこ財布

なにせ、おっさんがこんなねこの財布を持ってる物だから

レジに並んだ時のレジ係や後ろの人の視線を

「ジロッ( ̄_ ̄)と感じてしまい・・・。

「このおっさんキモい・・・」と思われてるに違いない。(-"-;

そこが唯一の悩むところ。

これは自分の作品で、耐久性や使い勝手を自らが試してるんだけど・・・。

 

 

左のは、先日の宇部のお客様と話していて

新しく作ってみた白いチワワの「わんこ財布」

 

えっ!!なに浮気してんの!

 

って言わないで下さい・・・。

たまには小鳥ワンコぴょん子ポン子も作ってみるんです。

ねこもんだけじゃなく、たまにの浮気心

仕方ないんです。人間だもの。

「浮気」なんだから、結局は「ねこ」に帰るんですよ。

けっこう そのままのめり込む事もありますが (^ ^;)

 

 

 

 

 

 

明日は「ねこ山」

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

明日は、手作りジャムの

「海の見える小さなベリー園」ではなく

「ねこ山工房」として

出張「おいでマルシェ」

山口市のお仲間さんたちと宇部市常盤公園へ行きます!

 

まったく要領がつかめてない状態ですが、

そしてまだどの辺で出店なのか?どこへいけばいいのか?

いまだにさっぱり解らない状態ですが・・・・

とりあえず、明日の19日の日曜日は常盤公園にて出店させて頂きます。

天候はどうだろう???

 

 

 

週末は天満宮で春財布

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

「家族に乾杯?えっ?なぜこの防府市なん?だれか仕組んだ?」

「あのシャーロットさんが防府にいらっしゃったなんてあり得ない。」

「お笑い講世界選手権大会をたまたまやっていたなんてそんなバカな、あり得ない。」

 

な〜んて疑ってはいけません。

あれは偶然。いつもぶっつけ本番番組だということを信じるんです。

少しでも疑った私は、心が汚れてる。そう思っています。

あなたは汚れてませんか?

ただ私は、

シャーロット・ケイト・フォックスさんの美しい顔を間近に拝みたかった・・・。

 

 

さて、(-。−;)

 

今週末の2月24日、日曜日は、

防府天満宮 春風楼前広場にて開催の

「天神藝術村」に参加させて頂きます。

屋外ですので、いつもの花柄テントを設置しての店舗です。

 

「地元防府での出店では知り合いが多いし、

いい年こいて寅さん出店なんてみっともないからイヤだ。」

と言って、妻は行きませんので

このおっさんひとりが花柄テントで頑張ります。(-。−;)

日曜日の10時から15時までです。

 

テーマは藝術なので、ジャムとはちみつは持参致しません。

「革小物」のみ「ねこ山工房」の展示販売です。

藝術と言える様なものが作れておりませんが・・・。(-"-;

 

このたびの私のテーマは春財布🌸

 

「たまたま行った防府天満宮で偶然お気に入りの財布に出会った。」なんて

いいと思いませんか?

 

「皆様にお金が貯まりますように。」の念を込めてひとつひとつ手作りしました。

約1ヶ月半かかって、おなじ財布ばかりチクチクチクチク。

暇さえあればチクチクチクチク。夜なべをしてまでチクチクチクチク。

取憑かれたように取り組んでいましたので、さすがに妻も感心してました。

 

ネコ財布01↓

ねこ財布01

 

ネコ財布02↓

ねこ財布02

 

ネコ財布03↓

ねこ財布03

 

ネコ財布04↓

ねこ財布04

 

ネコ財布05↓

ねこ財布05

 

ネコ財布06↓

ねこ財布06

 

ネコ財布07↓

ねこ財布07

 

ネコ財布08↓

ねこ財布08

 

ネコ財布09↓

ねこ財布09

 

ネコ財布10↓

ねこ財布10

 

ネコ財布11↓

ねこ財布11

 

ネコ財布12↓

ねこ財布12

 

ネコ財布13↓

ねこ財布13

 

ネコ財布14↓

ねこ財布14

 

ネコ財布15↓(現在私も同じ色の財布を試用してます。)

ねこ財布15

 

ネコ財布16↓(ブラック+グレー↓)

ねこ財布16

 

すべて色違いなんです。とりあえず、今のところはすべて1点もの。(^▽^;)

気が向いたり、注文があれば、2個も3個も生まれます。

男性でも女性でもお子様でも大人でもご使用頂けるデザインだと自負しております。

 

私としては、

ねこ財布11

11番のこの色が一番気に入ってます。

 

すべて、手縫い作業で仕立ててます。

ねこ財布ろう

糸をろう引きし手縫いに使用するのですが、その私のロウは、なんと!

うちの日本ミツバチが作った蜜ロウを使ってますので、

多少、が含まれていてベタベタしてますから、「アリンコ」が寄る可能性、

そして、日本ミツバチが匂いを嗅ぎに来る可能性はあります。(^▽^;)

 

さて、皆様に手に取っていただいた時の反応がとても楽しみです。

 

どんな物なのかは、ネットで出せませんので、ぜひ現地で手に取って御覧下さいませ。

メールでのお問い合わせは、

nekoyamakoubou@gmail.com までどうぞ。

遠方の方用に詳細写真をお送り致します。

 

春は財布を買い替える季節。

新たな可愛い楽しい財布で気分一新してみませんか?

メイン財布でなく旅行用、ちょっとお遣い用としてもいいかも。

このたび特別価格として各3,500円で販売致しますので早いもの勝ちとなります。

この「ねこ財布」に限り、ご注文も承ります。

ご自身へのプレゼントはもちろんのこと

ひな祭りやホワイトデーのプレゼントにもベストです!

作るの間に合うかな???(-"-;

 

では!

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!!(^▽^)/

 

 

あっ!ジャムは来月3月3日の日曜日に山口市の中央公園でのイベントで販売します。

こちらはジャムのみです!

 

 

 

 

手作りジャンキー

レザークラフトの話 comments(2) - ねこ山

いろちがい

注文殺到で、暇さえあれば、というより

暇をみつけては夢中で作っているこの子達。

こんなのを作っている時って楽しくてしかたない。

すべて色違い。色の組み合わせ色々パターン。

元々の職業柄か?色物大好き。(色事ではありません・・・。(-"-; )

 

えっ!? まだ世に出品してないのに誰からの注文って???

 

もちろん私自身ですよ。(^▽^;)

 

次から次へとアレもコレもと色違いの気移りで、

あの子もこの子もみ〜んな可愛い存在で、「どれがいいか?」

「コレで行こう!」なんて、決められない。

自分で作る色仕掛けにメロメロにはまってます。(^▽^;)

 

えっ?そんなもの売れるのか??

そんなことはどうでもいいんです。

「私が作りたいから作る。」

 

いつも、それでいいんです!゛(`ヘ´#)

 

「奥さんかわいそう・・・」は言わないで下さい・・・。(-"-;

 

 

夢中になるといつも同じ事ばかりするから、周りはあきれてる。

そのうちコレにも飽きたら別の事はじめるかな。(^▽^;)

えっ?カービング???

今はそんな気分じゃないんです。

本屋でアメカジレザークラフトの本見ると、

タトゥー入れてる様ないかつい兄ちゃん達が、レザーカービングしている姿の写真。

「これは私の目指す世界じゃないな。」と思うのでした。

男臭い汗臭い男世界は好きじゃなく、ぜんぜん興味なし。

もっとソフトな独自のレザークラフトの楽しい世界を作りたい。

 

でも、そろそろ分蜂準備「蜂の巣箱」作らなければ・・・。

2足のわらじ。いえ、「わらじ」何足持ってるんでしょう?

思い当たるだけで6足・・・・。

 

 

 

でも、貧乏・・・・・

 

貧乏 暇なし・・・。(-"-;

 

 

 

 

 

 

浮気癖

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

ねこさいふ

「いそがしい!」

って言うてるのに相変わらず、

気持ちが反れて、夢中になると軌道修正が出来なくなる悪い浮気癖。(-"-;

 

忙しければ忙しいほど、一途にならなければならないほど

刺激を求め、新鮮さを求め別のタイプが気になるといういけない癖・・・。(-"-;

 

4年前に試作品を作って上手くいかなくて放置していた作品に再びチャレンジし

本日仕上げた。いや、仕上げてしまった・・・・。

右が4年前の試作品で、左がこの度の物。

大した物ではないのですが、(-"-;

自分でも使いたくなるとても便利な存在です。

 

色違いバージョンも作ろうかなぁ〜?

 

いやいや、残りの仕事をしなければ・・・。(-"-;

 

 

何やってんじゃぁ〜!落ち着きのないヤツ。(-"-;

「死ぬまで浮気癖って治らない」って聞いて「あほらしい。」と思ってたけど、

この事だったのか・・・。(-"-;

 

ちゃこぜに

動く手が止まらない・・・。(-"-;

 

 

みどりちゃん

 

一度はまるとトコトン追求し、飽きるまで夢中になり続ける・・・。

「悪い浮気癖」

 

これもまた

「魚」や「ひよこ」作品の様にいろんな色バージョンを作ることでしょう・・・。

(-"-;

 

 

 

 

 

 

 

ふっかつ

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

ぽんこ

さて、何からはじめるかな???と思ったとき

 

 

ず〜〜っとまえにホックが壊れて売り物にもできずにそのまま放置していた

「長さいふ」の修理をする事にした。

 

長無地さいふ01

 

こちらは、カービングせずに分厚いサドルレザーを使って無地にて仕立てたもの。

一度バラバラにしてホックを修理してから再びチマチマと手縫いして仕立てました。

 

長無地さいふ02

中の革も部品一枚一枚をオリジナルの型を考えてサドルレザーを断裁して

すこーしづつ組み立ててるから、これに対する愛情もひとしおで。

これはこれでキレイなので、売れなければ自分で使おうかなとも思ってます。(^▽^;)

 

厚くて重くなるので普通はここまでされてないんですが、

見た目がキレイなので中面の裏地にはアメブタっていう薄い豚革を貼ってます。

カードは8枚、小銭入れもファスナーで開け閉めで

お札スペースには1万円札が40枚は楽に入ります。

写真に写っている財布の中身は真っ白いコピー用紙です。(^▽^;)

 

次はいよいよカービングの長さいふの制作です。

中袋のカードは縦並びにしてみようと思ってます。

 

このまま気変わりがしなければいいけれど・・・。

途中で飽きるとなかなか気持ちが還って来ないから・・・。(-"-;

 

クリスマスイブイブの夜に徳山の駅で初顔見せの予定です。(^▽^)

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM