僕ってスゴいでしょ!

レザークラフトの話 - - ねこ山

ほら!見て見て!!

僕ってスゴいでしょ!

こんなことしてるんですよ。

 

ってところは、このブログも同じようなものだけど、

わたくし的には同意を求める友達制度の「いいね!」がどうも苦手。(-"-;

 

このブログも近ごろは身近ないろんな人に見られてるみたいで

あまりふざけた事も書き込めなくなって

自由を失ってしまったからつまらなくなった。

内容もまじめでつまらない事しか書き込めなくなったので

そろそろ消滅させてしまおうか。思ってます。

 

話は変わって、

 

先日スケッチを描いていたコレ↓

みいいこ01

自分自身がどうしても気になって形にしたかった新たなうちのキャラクター。

 

「気がついたらあなたのすぐそばにいる。」

 名称は「のぼどん」

 

イメージは、「どよ〜ん」「のぼ〜ん」「どろ〜ん」

さてこの気持ち悪い存在はなんでしょう?

こんなものを考えてわざわざ革で作るのは私だけ。(-"-;

 

のぼ

 

シンプルなデザインで、なんて素晴らしいんでしょう〜。

ひとり「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」

 

「気持ち悪いね」

「可愛くないし、ぜんぜん欲しいと思えない」

「たくさん作りなさんなよ。」なんて

私のこの天才的なセンスの面白さを全く理解してもらえないうちの家。(-"-;

 

私は、ちょっと変な人なのかもしれない・・・。

 

 

まったくいないと思うけど、

「のぼどん」が気になる変人さんは、どうぞ、

変な作家の集合するイベント会場まで。(^▽^;)/

 

 

くわえ

去年はこんな不気味な不人気商品を発表していた・・・。(^▽^;)

 

 

 

 

 

こもり制作

レザークラフトの話 - - ねこ山

かわざいりょう

過去にネットにてたったのコレだけで2万円かけて購入した牛の色皮ですが、

いろいろ作ってみて、人気なし。。。うまくいかない時はそんなもので

まったく元は取れてません。大赤字(-"-;

だから「革小物」の制作に嫌気がさしていたのですが、

このまま「ねこ山工房」をなくしてしまうのも悔しいけれど。

どうすればいいのかわからないまま時は過ぎ。

 

「他の人には出来ない事をやってみたら?」と言われ、

そうそう、だれもが出来るものじゃなく、人のまねでもなく

時代に流されたものでもなく、販売のことなど考えなくて・・・。

でも、私は芸術家ではないから母のように制作費を無視して

大作を作るなんてこともできるわけでもなく、やはり生活費は大切で・・・。

ムダな事に時間とお金は使えない。。。だから、悩んで悩んで悩んでます。

 

そんな時は、気分転換に突っ走る。つらい事からは逃げの一手 (-"-;

楽しいことに没頭して全てを忘れる

2018なつみつろう

2連休は「日本みつばち」の今年のハチミツを採った後の巣の「みつかす」を使って

「ミツロウ」を山にこもって作ってました。

5箱分のミツロウ645グラム。うちの日本ミツバチが一生懸命に作ったロウです。

新たに日本ミツバチが飼いたい人にとっては喉から手が出るほどの貴重な存在なのです。

たったの5グラムを500円で売ってるようなサイトもあるくらいに。

(春の分蜂を迎え入れる際に新たな巣箱に塗っておくと自然入居の確率が上がるんです)

私には以前作った「みつろう」が沢山冷蔵庫に眠っているので

先を考えずにただ単に凝縮しただけの存在。

そのうち小さなロウソクでも作って販売してしまおうか・・・とも考えてます。

 

そりゃそうと、新たなものを生み出すのはむつかしい・・・・

大きな頭の小さな脳みそは悩んでます。(-"-; 

 

 

あっ!

追加イベントです。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

10月1日(月)徳山駅周辺で行われる

「第10回 徳山あちこちマルシェ」

::::::::::::::::::::::::::::::::

10月7日(日)周南市樋口永寿園で行われる

「第9回 山の中のクラフト展」

::::::::::::::::::::::::::::::::

10月8日(月•祝)宇部市銀天街での

「ニューカッスルフェア」

::::::::::::::::::::::::::::::::

11月25日(日)宇部市常盤公園で行われる

「one day handmadecafe chercher vol.7」

::::::::::::::::::::::::::::::::

11月28日(水)山口市リフレッシュパークサブアリーナでの

「Handmade&Zakka Market vol.25」

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

の間に

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

11月22日(木)山口市小郡上郷ふみおか仏壇店で行われる

「ねこマルシェ」

::::::::::::::::::::::::::::::::

に参加させて頂きます。

手作りネコ雑貨の作家さん達が集合するイベントだそうです。

どんな作品が並ぶか。とても楽しみです!

 

 

では、

新たなものができたらまた報告致します!

 

どうせ、つまらないものができるだけでしょうけどね・・・(-"-; 。

 

 

 

じゅんび

レザークラフトの話 comments(2) - ねこ山

みいいこ01

ここ最近は、イベントへの参加を控えてますが

そろそろ準備をというか、レザー小物を復活させようかと思ってます。

「ねこ山工房」もずいぶんとお休みさせて頂いてるので、

なにか新しい物ができないか?と考えてます。

新しい物を出品しないと、お客様も飽きてしまうし、自分も飽きてしまうし

ここに悩みます・・・。(-"-;

 

これから参加のイベントです。

 

10月7日(日)周南市樋口永寿園で行われる

「第9回 山の中のクラフト展」

 

そしてその翌日

10月8日(月•祝)宇部市銀天街での

「ニューカッスルフェア」に参加

 

そして翌月

11月28日(水)山口市リフレッシュパークサブアリーナで行われる

「Handmade&Zakka Market vol.25」

 

すべて、「革小物」と「手作りジャム」という二刀流で参加させて頂きます。

なので出店名は縮めて「ねこ山ベリー園」となります。

 

 

もうすぐ9月になりますね。

ブルーベリーや果実の摘み取りも落ち着いたし、そろそろ山小屋の掃除をして

いよいよ「ねこ山工房」の復活の季節です。

 

 

 

ところで

よるみいこ

この娘は、山小屋ではなく家に住んでる10歳のはちわれ「みいこ」なんです。

1歳まで野良ネコ生活だったのですが、保護し連れて帰り山に連れて行ったものの

山ではみんなと仲良く暮らせなく、林の中で寝泊まりしていたので見かねて

家に連れて帰り義父の許可なく家で飼いまして、

でも外は広い道路が近くにあり、車は飛ばすし、トラックはたくさん通るので、

家からは一切出してません。狭い我が家に監禁状態。

人も他のネコも大嫌いで、来客があるとサササーーー!と隠れる「みいこ」

最近は日中ほとんど押し入れの奥の方にひっそりしてます。

私が帰宅すると「ニュアーニャアー」と玄関まで迎えに来てくれるし、

テレビを見ていてもピタリと左に寄り添ってるし、私の事はとても好きみたいなんですが

夜中に私が寝ているとそろ〜りと私の胸やお腹の上に毎晩乗っかってくるんです。

アニメ「となりのトトロ」のトトロのお腹の上に乗る「メイちゃん」のように

それも何度も何度も・・・。

4キロ以上もある物体が乗っかってくるので、私もどうしても目が覚めて、みいこの

首回りや背中をなでてあげるのですが、そのうちいなくなり、また一定の時間をあけて

乗っかってきます。

その愛情表現はとても嬉しいんだけど、ずっと睡眠不足に悩まされてます。

 

「愛」でしょうか? 本当は単なる「いじわる」でしょうか? (-"-;

 

もう10歳なので、あと5年から10年しかそばにいられないけれど、

もっと長生きしてもらいたいと思うものの、私の方が先に逝ってしまいそうです。(^▽^;)

 

ネコはいいですよ。個々それぞれ性格が個性的でみんな可愛い存在です。

 

 

さあ! 皆に愛される革小物を何か作らなければ・・・。 (-"-;

現在ペンケースを考案中です。

 

 

 

おごり

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

ちゅうごくみやげ

私へのうれしい「おみやげ」

先週の木曜日にうちの「ほとんど中国人」が帰ってきてからというもの

私のイベントへの準備は、ほとんど止まっている・・・。

でも仕方ないか。

中国の長いお休み「春節」を利用してわざわざ帰国してくれてるんだし。

ベトナムへの出張が多いらしく、パスポートがいっぱいで

増ページしなくてはいけないとかで、市役所の手続きでは間に合わないので

県庁まで平日出向く。しかも、申請時と受け取りの2日もつぶれた。

でも、天ぷらの専門店で1500円のエビ丼とのんた寿司で3000円分もの寿司

そして靴屋で1500円もおごってもらった。

息子におごってもらうなんて、父親としてはずかしいことなんだけど、

彼の仕事以外の家庭教師のバイトの時給が、

私の汗水流すバイトの1日分より多い

という悲惨な事実を聞くと

「まあ、ええか。(-"-; 」と喜んでおごってもらう。

 

なんて最低の父親なんでしょう〜。(-"-;

 

昨日は私のパソコン仕事も一段落したので、

バイト仕事のあとで、夕方に息子と海岸の散歩をした。

 

言葉だけで聞くと、おだやかないい〜親子の雰囲気でしょう。

 

でも、

私の海岸散歩とは、

 

 

コレ↓

 

なま

シイタケは山の畑の収穫なんですが、

海岸散歩して収穫したのは、「なまこ」「わかめ」

 

家に帰って調理をして、新鮮捕れたての収穫物で晩酌。

お金がある人は買えば済むものですが、それはそれ、

「貧乏ならではのとても幸せな収穫」です。

都会に住んでたらなかなか経験できないことを田舎でさせてます。

 

「たくさん遊んであげてるから、なかなかイベントの準備ができない。」と妻に言うと、

「うそ!それを理由にして自分が遊びたいだけじゃん。」と・・・。

 

 

正解です。(-"-;

 

 

さて、今日は彼を山畑に置き去りにして山作業してもらおう。(^▽^;)/

 

 

2018haruno

ただ今私がのめり込んでいるのは、「2018年春のオリジナル新作」です。(^ ^;)

「自動車のスマートキーケース」「キー1本用ケース」

 

 

ジャムも作っておかなければと焦っているんですけど、

夢中になると、他が目に入らなくなる性格で・・・。(-"-;

 

 

 

 

 

んで、

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

ふきのとうとぴん

「ふきのとう」が顔を出してきましたね。

もう春がやってきています。

ふきのとうは1週間前に一度だけ10パックほど産直店に出品しましたが

やはり季節ものは人気で、半日で全て売れました。

1個30円もするんですけどねぇ。

次回は、芽が数出るまでふき畑の様子を見てます。

3月末から4月にかけては、毎日の収穫毎晩の仕分け毎朝のフキの出荷。

今のバイトよりも月収入が良いので、性根入れて頑張らなければ。。。(・・;)

先日の積雪でブルーベリー畑の囲み網の柱がかなりの数折れてしまったので

修繕のための資金稼ぎをしなければいけなくて。。。ぜんぜん儲かりません。(-"-;

 

 

さて、

みいこのよる

あれから、

パソコン仕事遊びしてたり、バイト先のポップ作り遊びしてたり、

レザー小物の手縫い遊びしてたり、バイト仕事遊びしてたり、

いよかんのマーマレード作り遊びしてたりと

遊んでばかりの日々で気移りが激しくて。。。(-"-;

 

んで、ちょっと時間ができたし、久々の暖かい日だったので、昼から

「母の嫁入りダンスの木材の再利用でジャム用棚」

の制作にとりかかった。

 

 

んで、

 

新ジャム棚

できたかも。

包装材料とかを入れた棚の上に置くためにヨコ幅55センチ×タテ40センチの

こじんまりとしたサイズの棚です。

90グラム瓶が2列づつ収まる棚の幅で全5種類の展示用で、

うしろに包装作業用のスペースを設けてます。

これなら革小物にも使えそうです。

 

このままの木肌の色でもいいけれど、

商品の発色や反射光で明るく見えるように白いペンキをざっくり塗って

新ジャム棚2

日が暮れかかっての出来上がり。

私は木工作家ではないので、多少の仕上げの荒さはあるけれど、

手作りっぽくて味のある「新たな相棒」が出来ました。

 

さて、月末のイベントが楽しみです!!

 

ここで月末イベントの紹介を

 

2月の26日の月曜日

徳山駅周辺にて行われる

「第6回徳山あちこちマルシェ」

11:00スタートで15:00終了です。

 

きれいに新しく生まれ変わった駅ビルも見たくて楽しみです。

パンやお菓子の店も30店近く出店されますし

この度は、ハンドメイド作家さんたちの出店も多く、全76店舗!

パン屋さんが多いから楽しそうですねぇ〜。

きっとお客さんも多いですよ。

 

燃えますね〜。

うちは、この機会にジャムメインで、革小物も多少持参致します。

ジャムは試食販売を行います。

革小物は、「しゅうニャン市」にちなんで猫モンを持参します。

まあ、それしかないんですが。。。(-"-;

はいち

うちの店舗は、アーケードの中の山口銀行さんのあたりです。

 

よろしくお願い致します!

 

 

 

 

妻がよく言うんです。

「革小物作りはもうやめたら?」と。。。(-"-;

 

このたび仕入れた国産なめし革(姫路レザーと栃木レザー)

かわざいりょう

A4〜A3サイズ、たったのコレだけでも合計2万円近くするので正直つらい。。。

 

「あなた、お母さんの二の舞になってない?」と妻は言います。

売れたら儲かった気になっていても、材料代を引いたら意味がないという結果。

 

革材料って高いんです。。。ですので、

どうぞ普通のお店で安くて便利でおしゃれな革製品買って下さい。(-"-;

「バカだなぁ〜。」と思いながらもできるかぎり、自己満足ですが私は続けます。

 

では!

 

皆様、当日はよろしくお願い致します!!

 

あっ!

その前の日は

 

2月の25日の日曜日

防府天満宮境内春風楼前広場にて行われる

「天神梅まつり 天神藝術村」

では、革小物のみ持参します。

2日連続のイベント頑張ります!

 

その週の金曜日

3月の2日の金曜日

山口リフレッシュパークにて行われる

「Handmade&Zakka Market vol.24」

には、ジャムメインで革小物を少しのみ持参します。

週3日イベントその他はバイトの日、頑張れますかねぇ?

ちょっと心配です。。。(-"-;

 

 

たなけんとうちゅう

「明かりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」みたいですね。(-"-;

 

 

この場をお借りして

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

今週末の日曜日は山口宇部空港国内線ターミナル2階にて開催される

「Petit Marche vol.25 in 山口宇部空港」

に参加させて頂きます!!

時間は10時から16時までです。皆様よろしくお願い致します。

 

で、この場をかりてひとつお詫びがあります。

 

「ロングウォレット」留め具がセンターより少し上のバージョンをと

お求めの男性のお客様、

申し訳ありません。このたびは間に合いませんでした。

次回宇部でのイベントがありました際は必ず完成させて持参致します。

もうしわけありません。。。

 

そして、色物の「長さいふ」黄色と赤、以前にもお買い上げ頂いて

また買い替えたいとおっしゃられていた女性のお客様、

大変もうしわけありません。

間に合いませんでした。

こちらも次回宇部でのイベントに参加させていただく機会がありましたら

作って持参致します。

 

制作が追い付かない自分にがっかりです。(-"-;

 

カービングキーケースのご注文を頂いたお客様

本体は完成しておりましてあとの付属品を製作中ですので、

来週の到着をお待ちください。

 

新品

サービスで裏にも飴色の豚革を貼りました。

ちょっと厚くなったけど。(^▽^;)この方が高級感が出るので。

 

サドルレザーでもやはり新品は色白のべっぴんさんです。

販売イベントに数度持って行ったものは、

徐々に日に焼けて茶色が濃くなっていくんですが。(-"-;

 

こんがり

右のが、3ヶ月前から使っている私のキーケース。

同じ革ですよ。

これはこれで「いい〜色」ですねぇ。

 

さあ、仕上げなければ。。。

長いことお待たせ致しまして、もうしわけありません。。。(-"-;

 

ちなみに

週末のイベントは

ぷち

ブースは

ぶーす

私は16番です。たぶんソファーの前です。

 

3階ではワークショップが開催されます!

わーく

楽しそうなワークショップがいっぱい!!

皆様ぜひ!お誘い合わせの上お越し下さいませ!!

 

このたびは「革小物」と「ジャム」を両方持参致します。

案外好評頂いていた「梅ジャム」

クルミルクさんの店舗に少し残っていると思いますが他は完売いたしました。

ありがとうございました。

 

持参するのは、

「ブルーベリージャム」「ブラックベリージャム」「すももジャム」

「いよかんのマーマレード」の4種類。

早めの食べきりサイズ90g入ビンで各350円です。

試食はしたいけどしないかも。。。検討中です。

 

じゃむ

 

グルグルぐるぐる気分転換

レザークラフトの話 comments(0) - ねこ山

さかなかわ

やりたいこと、やらなければいけないことが

相変わらず沢山ありすぎて、グルグルグルグル時間が空回りしてます。

火曜木曜土曜だけのアルバイトだけど、それもやはり負担となっているのか?

 

やらなければいけないことって生活してたら自然と増えてしまうもので、

山に行けば

とうぼく

先日の強風で倒れた木で山道がふさがってるので、その撤去作業からはじまり

果樹の点検、そしてミツバチの点検

浜

1群だけ、日々大量に亡くなっていくんです。

この群れのみ「アカリンダニ対策」(秋のメントール設置)していなかったので

蜂の器官にアカリンダニが入り込んで苦しくて死んでいってるんでしょう。

外に出てきて飛ぼうと思っても息苦しくて飛べずにポタッと地面に落ちてしまう

そんな状況に「見守るだけ」の私。

早く暖かくなってくれなければ、この群れは壊滅。

あまかった。やはり全国的と言われる「アカリンダニ被害」は深刻みたい。

 

ほんとにいろんなことをしてるんですが、時間が足らない。。。

パソコン仕事もかかえてるんですが、マーマレードも作らなければいけないし

ジャムの補充もしなければいけないし、注文品の仕立て作業や

次のイベントまでに革細工の準備をしておかなければ。

やりかけ

やってる途中の物が山のように積み重なってしまってます。

 

「温泉行きたい。遊びに行きたい。」と言う妻の声に耳を傾けてはいるんですが、

常にちょこちょこ手作業をしている私に遊んでる時間はない。

 

というか、全てが仕事ではなく遊びのような存在らしく

この忙しい作業がとても楽しくて。(^▽^;)

やってることがあれこれ移るから気分転換はごく普通にできてるし、

だからできるんでしょうね。

 

イベント、2件追加となりました。

1月21日(日)の宇部空港でのプチマルシェに続いて

2月25日(日)に防府天満宮での「天神藝術村」に参加

2月26日(月)は徳山駅周辺での「徳山あちこちマルシェ」に参加

そして、

3月2日(金)に山口市リフレッシュパークでの「ハンドメイド雑貨マーケット」に参加

2月末の最後の週は、なんと

週3日もイベント予定が入ってます。

 

どうなることやら。。。

防府天満宮以外はうちの妻を連れて行きます。

防府は知り合いが多いから行くのは「イヤ」だそうで。。。(-"-; 

寅さん仕事している姿を知り合いに見られるのは恥ずかしいのか。。。

しかたない。。(-"-; 

 

 

というわけで、

時間など詳しくは「ねこ山工房」のHPのスケジュールをご覧下さい。

 

さあ!今から山に行って猫たちに邪魔されながら作業しよう!!

 

 

蜂の巣箱もそろそろ作らなければ。。。。(-"-;

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM