収穫2

ベリー以外の収穫 comments(0) - ねこ山

あんず02

「あんず」の収穫をしています。

あんず01

7年前、山陽小野田市のティーゲベックさんのところに

ブラックベリーの利用方法の相談に突然行った時に

ケーキに使っている「あんず」のお話をお聞きし、私も生産してみたくなった、

その後で植えた樹ですから、

まだそれほど大きな樹でないんです。

 

でも

年々収穫量は増えて

あんず03

これが途中段階で、結果はこのコンテナほぼいっぱいに収穫できました。

 

前回の「信州」に続いて、こちらの品種での収穫です。

(品種名忘れてしまいました・・・。)

 

さあ!ジャム作りのための下ごしらえがたいへん〜!!!

今年の「アプリコットジャム」作りがんばります!

 

 

 

 

 

 

雨の後の収穫

ベリー以外の収穫 comments(0) - ねこ山

66

本日は丸一日バイトは休みの日。

でもね、心は安定してパソコン仕事に集中できたんです。

なぜなら、本日は朝から雨。

雨の日は、自宅で集中できるんです。

で、朝から集中して(ときどき昼寝して(^▽^;))

わたくし、集中すると何も聞こえずすごいから、ドッと疲れるので・・・(^▽^;)

ある程度パソコン仕事の締め切りにめどがついた夕方の4時から、

スタッフとともに山のベリー園に行きました。

 

で、この収穫。

ずいぶん助かってます。

私ひとりじゃ、この時間からじゃここまで収穫できませんからね。

いままで結構ムダにしてたんですよ・・・。

 

あんずうめ

どうです。

この、あんずに引けを取らない青梅の大きさ!

「すご〜い大きい〜!」

その声がとてもうれしい〜。

 

本日、青梅と小梅そしてビワとブルーベリーとアンズの収穫です。

このたびは、出荷するのは「青梅」のみ。

後は、ジャム用と自宅用です。

 

まだまだ沢山なってるビワも来年は、販売するかなぁ〜。

二人じゃいつも食べきれない。(^▽^;)

去年「ビワジャム」作ってみたけど、いまいちだったので・・・。

 

 

 

 

 

月桂樹のリース

ベリー以外の収穫 comments(0) - ねこ山

ろーりえ

今年の産直の店でのローリエ(月桂樹)の販売をはじめました。

このままリースや消臭として飾っておいていづれは料理にお使いください。

 

当園では、他の果樹にも農薬を使ってないので、

料理にもっとも安心してご使用いただけます。

1袋130円で、とりあえずは

「ふれあいステーションDAIDO」さんにての販売です。

 

よろしくお願いいたします! (^^)/

 

 

 

くるひもくるひもくるみも

ベリー以外の収穫 comments(0) - ねこ山

そうじちゅう1

皆様はさわやかな秋日和をどうお過ごしでしょうか?

 

私はくる日もくる日も資金稼ぎの掃除バイトで忙しい日々。

やりたい事をやるための出稼ぎ中。

そんな中、うちの娘たちも今は大忙しのシーズンです。

 

すずめばちしーと

↑ミツバチを捕まえて団子にして自分の巣に持って帰ろうと

 特大の蜂の親分たちが大勢で襲ってきてたんです。

私とミツバチにとっては極悪な存在「オオスズメバチ」なんですね。

 

でも私が一匹たたき落としてネズミ捕り用粘着シートにくっつけてやると

「なに?どうした?そこになにかあるの?」とばかりに次から次へと

オオスズメバチが、粘着シートトラップにかかってくれる。で、

来襲する数が少なくなったところで、安心してミツバチたちは巣箱から出て、

オオスズメバチが付けた目標物へのにおいを消すために自分のフンをつけてるんです。

巣の周りは独特の酸味のあるにおいがします。(^▽^;)

 

巣門周りは汚くなるし、よごしているようだけど、

これでもミツバチにとっては命がけの大掃除。(^▽^;)

あ〜いそがし!

そうじちゅう2

 

そうじちゅう3

こんな娘もいます。よく見るとかわいいでしょう。

巣から出たゴミ、雄バチの巣蓋を両手で抱えてかじって小さくしている蜂。

食べているのかな?

どうしてこの時期にオスが産まれているのかが疑問ですが。(養蜂家のみが思う)

 

 

山の収穫は現在コレです↓ 頑固なくるみ

くるみだらけ

まだまだ皮をむいてない物も木の上になっている物もあるし、

今年は多いですので、2年ぶりに産直店で販売しようと思ってます。

くるみ販売姿

再びこの形での木曜日からの販売!

1袋300円。 どう?いい感じでしょう〜。

「中身が少なくても、割りにくくても知らないよ〜。」の投げやり。

「どうしても買いたいなら買ってもいいよ。でも後悔しても知らないよ。」

みたいな逃げ腰販売。(^▽^;)

 

でもね、味はいいし、植えたら1年で50センチくらいの苗木に育つんですよ。

 

生です。

生のままでも煎っても食べられますよ。

生を割ったらこんな感じ↓

割った

 

美味しいです(^▽^)

だけど、うまく実が取り出せない。(^▽^;)

 

さあ!バイトいく前に山で新たに収穫して皮を剥かなければ。

あくて

アクがすごくて軍手の下もこんなになるから、今日はゴム手袋します。(-"-;

 

山小屋に置いている義母の形見の40年前の洗濯機も大活躍!

本皮をむいた後の細かな皮や繊維を落とすのに使います。

せんたくき

昔の電化製品って、単純で長持ち、で、

「私と電化製品は使いよう」とても便利です!

 

くるみむき

結果、時間がなくてまだ本皮むきができません。。。保留中。

 

儲かってないのになぜ忙しいのか?が、私にはわからない・・・。(-"-;



絵に描いた様な「器用貧乏」(-"-;

 

 

ただいま、防府市台道「ふれあいステーションDAIDO」さんと

防府市東松崎町「スマイルほうふ」さんにて販売させて頂いてます。

おかげさまで、好評(^▽^)です!

 

 

 

休みの日

ベリー以外の収穫 comments(0) - ねこ山

久々にバイトがなく休日のような金曜日でしたが、
元々の仕事があったので朝イチから取りかかり昼から配達
けっきょく病院行きそびれてしまい。。。、でも、
ようやく時間が取れたので、山のベリー園に向かいました。

ネコ達を解放したあとは、

「さて?今日は何しようかな?」ってところで
「甘柿」「渋柿」と「むかご」を収穫。
むかご収穫

今年は柿がとても豊作で、どの家の庭を見てもとても沢山なってますね。
雨が少なかったからでしょうか? 実が割れてないし、
うちではすでにあちこちバケツ単位で配っていてもまだ甘柿はこれだけ残ってます。。。

かきほうさく
自分んとこでは食べきれないんです。
産直の店への登録数がすでにいっぱいだから登録できないし、売る事もできない。(-"-;
柿でジャムを作ることもないし、カラスも飽きてる状態です。
先日のイベントで
「ジャムをお買い上げの方に柿を2個づつプレゼント!!」とか
すれば良かったかも。。。
渋柿は?

しぶがき
あとこれだけ。
今年は結構な数、干し柿にしましたが、

ここ最近は雨なので干せなくて困ってます。乾燥機欲しくなります。
この柿の木の葉っぱがこんなにないのは、「イラ蛾」の幼虫に食べられたからです。
幼虫が小さい頃にまとまってる時葉っぱごと焼却すれば間に合ったんですが  (-"-;

柿を収穫しているときは、お客さんが3人見学されてました。

見学者3名
付かず離れずの不思議な娘たち。

唯一この娘は、私の背後からガッシリ爪を立ててよじ昇り、肩に乗っかります。↓

ぎんとわたし
私の背中は引っ掻いた爪痕だらけ。
ガシッ!とグッサリやられ、激痛が走ってもいつも怒りません。
背中の爪あとは、
彼女の愛情表現だからです。(^▽^;)​

むかごごはん
自宅に帰って、妻が帰宅する前に収穫した「むかご」を使って
「むかごご飯」炊きました。
「もち麦」とうちの「ぎんなん」入れてとても美味しくて山の幸に大満足。

こんなことでも今の
「幸せ」を感じます。


朝NHKの番組「超絶 凄(すご)ワザ!」で、
「鬼くるみ割り器」が完成するかを
やってましたね!
とても欲しいです。あの
「鬼くるみ割り器」
妻も
「商品が解ったら絶対買いなさいよ!」と言い捨てて
番組途中で出かけて行きましたけど
ネット検索しても会社名がわからない。。。

「鬼くるみ」の実をキレイに取るなんてのは、永遠の夢ですからね。
特許を取り終わって商品化されれば、ぜひ!買いたい。

「鬼くるみの実入り日本みつばちのハチミツ」商品化も
私の夢ではなくなりますね。(^▽^)/



 

ふらふらと

ベリー以外の収穫 comments(0) - ねこ山
何がメインの仕事なのか、
すっかりわからなくなってきた今日この頃。


職業は、自称「   」と言えばいいんでしょう???

「フリーター」?「農業」?「ジャム製造業」?
「グラフィックデザイナー」?「革職人」? (・・;)

このままでは来年は職業「フリーター」となるかも。。。(-"-;

そんなフラフラとは違うんですが、
なんでしょう?先日のイベントの翌日の朝からずっと2日間、
立ち上がると立ちくらみ、歩いていると「ふわっ」とよろめくことが続いてまして。

「脳梗塞」? 滑舌はもともと悪いけど、いちおう話はできてるし
両手もきちんと動かせる。
ずっと酔っているようなフワフワ感。
頭はふわっとしているけど、まっすぐに歩く事はできている。。。

さすがに疲れが出てきているのでしょうか?
こんなことで疲れるような私ではないはずなんですが。
ストレスや過労での
自律神経失調症
それとも
更年期障害か。。。男性ホルモンの減少。
それもありえる。。。
近ごろは、恋愛話にも女性にもすっかり興味を示さなくなっているし
だからといって男性に興味を持ち出したわけではないし。。。
なんだろう?と気になるけれど、MRI撮ってもらったら?と妻は言うけれど
まだ忙しくて落ち着いた空き時間がないから行けないし。。。
ぐっすり長時間寝ても症状が出たままなので、
今週の唯一のバイトの入ってない明日の金曜日に時間が取れたら
まずは、脳の病院に行って来ようと思ってます。
いきなりぽっくり逝くと、山のネコ達が困るだろうし。


山では今
おにくるみ01
こんな物を収穫してます。
右の緑のが樹から落ちたばかりの物で
手のひらの上のが皮がカラカラに乾いたもの。
皮を剥くと現れるのは

おにくるみ02
ほら、この姿。

そう
「くるみ」
「くるみ」と言ってもこれは「鬼くるみ」という品種なんでして、
とにかく殻が堅くて割れにくい。という特徴を持ってます。
一昨年は、産直店に売りに出しましたが、
去年は皮を剥くのも面倒でそのまま放置してしまいました。
今年はどうしよう。。。
ほら、園芸店に行くと半分に割って中の実を取ったあとの殻だけが、

「鉢の植物のマルチにおしゃれ」みたいに販売されているでしょう〜。あれです。

菓子くるみみたいに簡単に殻がむけたらこんなに嬉しい収穫はないんですけどね。
あまり楽しくない収穫なんです。
本来ならもう少し大粒になるとは思うのですが、毎年9月頃

「アメリカシロヒトリ」という毛虫が湧いて、
大樹の葉っぱをすべて食い尽くすので、クルミの実が大きくなりきらず。


農薬?当然やりません。自然任せ。
どうせ毛虫が成虫になって旅立ったあとでまた葉っぱが生えてきて
「クルミの大樹」は、丈夫で枯れませんから。

おにくるみ00

さて、今年はどうしよう???
とても希少な「鬼くるみ入りの日本みつばちの蜂蜜」にして金儲け?
それもいいねぇ〜。ヽ( ̄▽ ̄)ノ​ 

材料は揃っているが、いそがしい。。。(-"-;​

ちかごろ、山に行けるのは日に2時間が限度。
ガッシリ私の背中に飛びかかり
ゴロゴロゴロゴロ甘えてばかりいる「銀」に接していると、「悪いな。」と思う。

こんな生活、ネコ達のためにはなんとかしなければ。(-"-;


「くるみ」には、血液をサラサラにする効果があり、
血液の血栓ができにくくなるそうです。まさに「脳梗塞」予防ですね。
まずは、これ食べます。。。(-"-;


今週は、4日勤務。
夜11時前にアルバイトから帰宅し、
「あ〜、つかれた〜。」と言うと、
それまで寝てたくせに、起きて待ってた様なフリをする嘘くさい妻が

「あんたね、世の中の人はみんな週に5日は働いてるんよ。(`ε´)」と言う。
「疲れるもんは疲れるんだからしかたないじゃ〜ん。(≧ヘ≦) 」と私。
「あなた仕事って、いつも何してるん?」と聞かれても
「接客と掃除」としか答えられない。

接客でもけっこう気を使ってるんだけど、

「いつもキレイにされてますね。」と施設の利用者さんに言われたいから
徹底的に掃除しないと気が済まない悪いプロモードが出てしまっている。
手を抜けないんよ。プライドの高い 職業柄。(-"-;

えっ?何の職業?

このときは、
「食品製造業」モードです。(^▽^;)

結局さ、何の仕事でも大変なんよ。
世の中の皆さん、


「おつかれさまです!!」





 

スーパーゴールドへの道

ベリー以外の収穫 comments(0) - ねこ山
すーぱーへのみち
自家用車通勤許可申請をバイト先へ提出するため
山口総合交通センターへ
「運転記録証明書5年間」の発行を申請した。
600円もかかってしまった。。。弁当1食分。かなしい (ノω・、) ウゥ・・・

もちろん5年間なんて無事故無違反あたりまえ。
封筒の中には
金色に輝く「SDカード」
記載されてるものを見ると、すでに18年生の
「ゴールドカード」!
「スーパーゴールドカード」になるまであと2年!
すばらしい〜!
どんなカードなんだろう〜の憧れ。(^▽^;)

京都に行くと寄るのは「
閣寺」。
博物館での「黄
展」も大好きだし、
おそらく前世から私はきっと
「ゴールド」が好きなんだ。
キラキラ輝くゴールドってウットリして気持ちも高ぶるもの。

えっ?金?
私も持ってますよ。2つだけ。
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ! シモネタか!


さて、
本日は、産直の店にうちの
「ぎんなん」を納品してきました。
ぎんなん
150グラム入れて130円。これだけで、1,547円の手取り収入。
銀杏のくさ〜い皮を取り除くのにけっこう手間がかかるんですが、
アルバイト行く前に山でゴシゴシやってます。(^▽^;)

わずかな収入でも、ないよりあったほうがマシだしね。
案外たのしくやってます。
「お金ないけど、笑顔で暮らせたらいいよね。」と、
妻に向かって、目を合わさずに言ってます。(^▽^;)


「ぎんなん」とか産直品売ってて、いつの日か

ほんものの
「ゴールド」を手に入れられるか? (^▽^;)




 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM