じらされ中

日本みつばち comments(0) - ねこ山

はち

私が悪いわけじゃなく、さっぱり解らんのです。
 ネットでの話題を読みあさっても私のとこの群れの様なパターンはなくて。
 とにかく何がなんやら。
 ネットでの情報でのオスの巣ふたが確認されてから1〜2週間後には分蜂と言いますが
 うちのはすでに3週間。。。
 王椀ができてからの日数からするとすでに24日目。
 隠されているだけに女王様たちの今の状況がさっぱりわからんのです。(-"-;
 なにを考えているのか?どうしてじらしているのか?

 だんだんネットでの情報なんて、信用できなくなって来ます。

 まあ、こんな事を質問しても

「環境によって、その場所、気象条件によって違いますからねぇ〜。」

なんて答えが返って来るんでしょう。
 聞く必要もなく。。。(-"-;

 昨日は巣箱の中から新女王蜂の鳴き声(クイーン パイピング)の音らしき高い音が
 聞こえてたんですが、本日は、ほとんど蜂の出入りがないほど、
 採蜜行動も見られませんでした。女王が出るのが嫌で娘を殺害なんてことがあるのか?
 産卵行動を女王様が抑えだしたのか?分蜂前はこんなふうに静かになるのか???

 そうそう、 私の過去のブログにて

 

はちみつけっしょう
「日本みつばちのハチミツは、結晶化しない。」

よそのを見て「確かに〜うちのも」なんて、
 かき込みましたけど、うちのも冷蔵庫に数ヶ月入れておいたら



「ザラザラに結晶化」してました。(-"-;


私は給餌、 砂糖水など一切あげてません!

まったく何もしてなくて垂れ蜜だったハチミツでも

数ヶ月の冷蔵保存で ザラザラに結晶化しましたよ!
あれは間違えでした。


そりゃそう。地域や気象環境によって状況は変わるもの。 

他の人の知識丸のみよりも、自分の経験の積み重ねで学ぶこと。

 

 

 

経験が一番!!(≧ヘ≦) 
なんですねぇ。

いったいいつ、分蜂するんでしょう???
探索蜂らしき姿もサッパリまだウロウロしてません。
半月前の疑似分蜂の行動が、なにか関係するんじゃないかと
ただ今、猛勉強中です。

わからんのです。。。。
なにがなんやら。
生き物の世界って不思議です。


明日はもう一度内検してみます。



4月2日(日)↓
42みやこ
やはりまだ出ていない。中にいたか。。。
そして、先日5日前にオス巣フタが出てるのを確認した方の群れは、
採蜜行動にバンバンでかけているにも関わらず
こちらの群れは、とても
静かにして、ほとんど巣箱から出ていません。
まだ寒いので暖かいチャンスの時を待っているのか?しかし、
新女王が産まれたら旧女王の居場所は無くなるはずだし。

探索蜂は、どこの待ち箱にも見当たりません。。。
ウロウロしている姿もありません。

 

 

 

 

  • Check
無料ブログ作成サービス JUGEM