休み

ジャム comments(0) - ねこ山

皆様は、楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしたでしょうか?

私は?と言うと、

サービス業のアルバイトの当番日のため、出て休み、出て休みで連休はなし。

孫の初節句も出席してあげることもできず、

自宅にて私ひとりでのお祝いの膳。。。(-"-;

はつぜっく

肝心な時に役立たずのじじいと言われ・・・。

まあ、これはこれでいい思い出に・・・。(-"-;

 

そうですね。私の今年のゴールデンウィークの思い出は、

29日に友人と行った周南市すくも島堤防からの夜の電気ウキ釣りで

立派なメバルが釣れたことくらいで

めばる

25センチのは刺身にして、ほかは煮付け。とても贅沢で、おいしかった〜。

 

あとは、

バイトに出てない日、コレに追われてました。↓

だんちさくらんぼさくらんぼ1

 

毎年、ゴールデンウィークといえば、コレが実る日。

「暖地サクランボ」です。

赤くなると甘くなるのですが、赤くなった途端に小鳥が食べるし、

オウトウショウジョウバエが卵を産みつけて小さなウジがわくんです。

だからその前の微妙なタイミングで酸味が果実に残っている状態で収穫し

すばやく、枝と種を取り除いて「さくらんぼジャム」の下ごしらえ。

3割は種ですので、結構手間がかかります。

熟す前の早めの収穫ではペクチンがなくてトロ〜リさせるのに苦労します。

 

で、今年はその努力のかいもあって、商品化できそうです。

数はわずかですけどね、でも念願の「さくらんぼジャム」です。

自宅用には10年近く前から作ってたんですが、量の確保ができなくて

販売まで至りませんでした。

 

サクランボジャム

 

ラベルの色を思考中ですが、ピンクでいきます。

サクランボって煮ると茶色の飴色になってしまうんです。。。ですので、

ピンクラベルでイメージアップ。

濃い赤ラベルは、濃厚イメージでいいのですが、

リキュールを入れた時に使う様なイメージのラベルと考え、またいつの日か・・・。

リキュールに香料とか着色料とか使っていると、私は絶対に使わないけど・・・。

 

ひと瓶に含まれるサクランボの数からすると割に合わないんですが、

他のジャムと同じ価格でいきます。(-"-;

 

どこかで見られた際は、「これが私のゴールデンウィークか・・・」

お試しください。(-"-;

 

ただ今、復活努力中。

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM