楽しく

雑談 comments(0) - ねこ山

「私ね。今、毎日がすごく楽しいんよ。」

 

当ベリー園の新入職員の言った言葉。

 

最近ベリー園の作業を手伝っている彼女が言うのは

「いままで無関心だったけど、あなたよくここまでやって来たね〜。」

遊んでばかりいると思われていた私を褒めてくれる言葉。

 

「はじめは遊びだったんだけど、遊びも桁外れに夢中になって長く続けてると

 プロになって仕事になったって感じかもね。」と答える。

 

自分で何気なく言ったことばを後で思い直し「ほんとにそうだ。」と噛み締めた。

学生の時はほとんど勉強しなかったし、勉強のできないアホな子だったけど

ブルーベリーや果樹栽培のことミツバチのことは取憑かれたように勉強してたしね。

 

 

彼女は、リンパ節2つに転移していた乳がんのフルコース治療をしてから5年目。

いつもの病院とは別の病院で、転移がないかもっと詳しく調べてもらうために受けた

PET検査で引っ掛かり、紹介状を書いて頂き、再び別の病院にて再検査。

そしてエコー検査及び造影剤を入れての検査で「異常なし。転移なし。」の結果。

私も彼女もご心配をおかけした知り合いの人も親戚もみんな「ほっ。」と安堵した。

 

「ガン」って怖いね。いつ再発するか解らないから。

ストレスが一番の原因だと思うから、

このたびの彼女の仕事を辞めたという選択は正しいと思う。

人の人生計画に悩んで生きるより、今後の自分の人生を楽しむために

山の畑で楽しい事をみつけなさい。自分にできる事をさがして、楽しく生きなさい。

そう私は願った。

お金に行き詰まったら、週3日程度のアルバイトに行ったらいいんだし。

 

よーぐると

案外この5年間毎日欠かさず食べている「ヨーグルトメーカーで作った

密造R1豆乳ヨーグルト」が抵抗力をつけているのかもね。

5年間、毎日たっぷりの日本ミツバチの純粋ハチミツをかけているもんね。

ただいまは、早くも毎日たっぷりの大粒ブルーベリー乗せです!

ブルーベリー農家の特権ですね。(^▽^)/

 

で、さっそく彼女が販売用に作った物が

小梅販売ローリエ販売

梅干し用の「小梅」500円と乾燥させた「ローリエの葉」100円。

 

さあ!彼女の助けをかりて、

「海の見える小さなベリー園」は、上を向いて頑張ります!

 

来週あたりから、「青梅」「ブルーベリー」の販売はじめます。(^▽^)/

 

 

人生は、楽しくいきましょう!!

 

 

ところで、

この新入職員さん。

週3しか山仕事を手伝わず、あとは親戚のうちに行ったり娘の所に行ったり

友達と遊んでいたり・・・・。

おまけに店の商品のジャムをラッピングして、

「もらって行くねぇ〜。」と手みやげに持参する。

「こら〜!金払って行け〜!」と思うものの・・・

 

そこは私も「まあ。ええか・・・。」

いがみ合ってもあほらしい。

 

人生は、楽しくいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM