ようこそ!6月の当園へ!

山の様子 comments(0) - ねこ山

あじさい

ようこそ!いらっさいませ!

興味はあったけど、なかなか御覧になれなかったお客様、

ただ今の「海の見える小さなベリー園」の様子を

ぜひ!ごゆっくりとご覧下さいませ。

2018こうめ

ただ今小梅の収穫期を迎え、熟れた物から収穫しては、

「小梅の梅干し用」として「ふれあいステーションDAIDO」さんにて

「完熟小梅」キロ500円にて販売させて頂いております。 

小梅の梅干しは過去私自身が作ったんですが、小さいからお弁当に便利なんですよ。

いちいち天日干ししなくていいから、はじめに漬けたらそのまんま。

保存料とか入ってなくても、うちはもう4年間食べ続けてますよ。(^▽^)/

 

あおうめ

大きく立派でしょう〜。当園の「青梅」です!

メジロが摘果してくれてるおかげで一粒一粒が大きくなって2Lサイズです。

完熟させるとテニスボールくらいになってしまいます・・・。

こちらは、他の生産者とかぶらないように収穫し、

来週あたりキロ600円にての販売です! 注文が来てないけど出していいのかなぁ?

梅の木10本近くありますから・・・・結構な収穫で・・・・。

 

おにくるみお

こちらは、当園の名物「鬼くるみ」です。

でかい樹なんです。高さは10メートル近く行って、横におおきく枝を広げてます。

枝を切ったらクルミのチップができて薫製料理に使えるよ。

今は青梅大だけど、まだまだ秋の収穫なので今から大きくなります。

この葉っぱ、夏頃に「アメリカシロヒトリ」なる毛虫がウジャウジャわいて

すっかり丸坊主になるんですよ。でもまた再生するから生命力はすごいんですね。

これも無農薬栽培ではしかたない。

 

もも

「桃」も植えてるんですが、これはもうほったらかし。

農薬かけないと病原菌にやられてお手上げ。だから諦めてます。

ミツバチのごはんの為に残しているような感じで桃は4本植えてます。

  

1段目編かけ終了

ブルーベリー「ハイブッシュ系」の段の上部ネット掛けがようやく完成しまして・・・

間に合った・・・という感じ。

 

すぱるたん

網の下では現在接ぎ木地植えの「スパルタン」が色づいてます。

 

2段目のポット栽培は

ぶるー

なんやかんや色づいてきてるんですが、いまだに出荷を躊躇してます。

「酸っぱいんです。」(^▽^;)

ここは、ボイセンベリーと一緒に入れてるから、上部にカミキリムシよけの

細かい編み目のネットかけてるから、日差しが充分でないせいですかね。

それともよそみたいに化成肥料やらんとだめかなぁ〜。なんて言いながら、

な〜んにもしないでいきます。

リン酸肥料「バッドグアノ」(こうもりのフン)追加してみようか・・・いまさら遅いね。

 

ころんばす

ラビットアイ系の「コロンブス」は、剪定をこまめにしないと背丈が2メートルを

超えてしまい・・・横にも枝を広げてるものだから歩くスペースがないほどで

この段は「ラビットアイの樹海」と呼んでます。

もっと余裕をもって植えるべきだった・・・。

ならせすぎ

こちらは、去年も網かけしなかったラビットアイ系の「ブライトウェル」

剪定もいい加減だったので、2メートル近い高さで実がびっしり・・・

成らせ過ぎ・・・。

網もかけてない樹たちがこの段には50本ちかくあるけど、

鳥達もラビットアイ系の実る頃にはすっかりブルーベリーに飽きて

被害にあわなくなってしまうのでした。(^▽^;)

店に出しても1パック120円くらいでも売れ残るので、ジャムのベースにしてます。

世の中あちこちブルーベリー生産が過剰な状態です。

 

 

あんず

「あんず」も色づいてます!品種は「信州」。

少し柔らかくなったら収穫します。このたびも生では売りに出さず、

うちのジャムの材料に致します。

1年ぶりの「アプリコットジャム」

来週の日曜日の「おのマルシェ」で間に合うかなぁ〜。(^▽^)

小梅のジャムも検討中です。

すもも6がつ

梅雨時期に収穫の「すもも」は、まだこんな状態。

まだまだ今からですねぇ〜。

ある程度熟して、それでも完熟ではなく酸味が残るくらいの収穫で

ジャム用に加工して冷凍保存します。

ぼいせんべりー6月

「ボイセンベリー」はこの状態。

もうすぐです。が、今年も収穫量が少ない・・・。

今年の目標は「カミキリムシ被害を最小限に食い止める!」

来年の収穫量アップを狙ってます。

実の形が悪い。受粉の手も足りてないみたいですね・・・。

もっとミツバチ群を増やさなければ。

 

08蜂

うちのミツバチ「ナンバー08群」です。

 

ブラックベリー6月初めブラックベリー6月アップ

「ブラックベリー」はこの状態。

もうすぐ収穫時期。

「嵐の前の静けさ」といった感じですね。毎日10キロ単位の収穫は涙ものです。

 

ぎん

美人の「銀」ちゃんは、半年経っていまだに治療中。可哀想です。

背中が舐められないから、後ろ足のまたを舐めるようになって、

毛がはげて赤く炎症してます。

「やるな」言うてもやる。 猫です。

 

くりのはな

栗の樹は花盛り。なんだかなつかしい〜匂いだけど、コレが臭い。

 

まだまだお見せしたい果実はたくさんあるんですが、本日はここまで!

航空際には行かずに「ベリー園」に行ってきます!!

本日は草刈り。

 

 

ではまた!!

 

 

おまけ:

 

園で栽培している「ふき」を使って、うちの新入職員がコレ作りました。↓

きゃらぶきふきのあんぜりか風

「きゃらぶき」「ふきのアンゼリカ風」です。

結構おいしいんです。

 

「私のもアップしろ〜!」とうるさいので・・・(^▽^;)

 

 

その日、山の作業中に見上げた爆音の轟く空↓

ひうこうき

毎年、ちょうど真上がコースになってまして。

ひこうき02

捕まえた〜。  安〜い私のガラケーでパシャリ。(^▽^;)

とてもキレイでしたよ。

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM