そろそろブラック

ベリーの話 comments(0) - ねこ山

 

ぶるーべりー状況

ただ今ブルーベリーも鈴なりで

しゅうかくじょうきぃおう

摘み取り+選別+出荷と忙しくさせて頂いております。

 

2018ぼいせん

こちらは前座のボイセンベリーですが、

そろそろメインが始まりまして・・・。

そろそろぶらっく

恐怖のブラック企業、いえいえ、ブラックベリーです。

「今年こそはなんとか生果販売したい。」と思いつつも網かけする時間がない・・・。

でも、少しでもと頑張ってみます。

 

あっぷるべりーぱん1

昨日の20日は、山陽小野田市のパン屋さん「アップルベリー」さんのところへ

10周年記念の粗品にとご注文頂いた、当日作ったばかりの35グラム入りミニジャム

こびんのうひん

100本を納品させて頂きました。

数がバラバラになってしまいましたが、4種類。

今年の収穫のもので作りました。

前回と少し糖の配合量を変えた「あんずジャム」

いつも人気の「スモモジャム」が案外おすすめです。

もちろん、「ブルーベリージャム」「ブラックベリージャム」も自信作です。

 

「これ美味しいねぇ〜。」って言って頂きたい。それだけの気持ちで作ってます。

そうそう、材料の果実は、すべてうちのベリー園で私が栽培しているもの。

もちろん!有機質肥料無農薬栽培です!!

 

あっぷべりーぱん2

ここ山陽小野田市の「アップルベリー」さん。

「合成添加物を使わず、素材本来の味を生かしたパン作り」がコンセプトで、

乳化剤や保存料なども使わず作られておられるというパン屋さんです。

それだけでもとても魅力的なんですが、どんな感じのパン作りをされてるんだろう?

という気持ちで購入して食べてみると、ひとつひとつ、とても丁寧な作り

素材たっぷり入って美味しいんです。しかもお安いのも魅力!

私たち二人そろって、「いいねぇ〜。」とお気に入りのパン屋さんとなりました。

近くに行った際はまたお寄りします。

私の大先生、ドイツ菓子の「ティーゲベック」さんの店に比較的近いんです。(^▽^;)

 

 

その納品の帰りに山の畑に寄って、急いでブルーベリーの摘み取りしました!

もう1人の私の大先生、宇部市中村の「KURUMILK」さんへ、

今年初、「ブルーベリー」を納品するためです。

 

クルミルクさん納品

雨の後なので品質がとても不安でしたが、厳選して厳選し、

どでかい500円玉大「チャンドラー」から、

普通サイズで味がジューシーな「ニューハノーバー」や「スージーブルー」など

このたびは全4種類のブルーベリーを納品しました。

後は、KURUMILKさんの腕でどんなおいしいケーキに仕上がるかなぁ〜。

「幸せな子たち、いってらっしゃ〜い!」

と見送りました。 たのしみですねぇ〜。(^▽^) 

明日の金曜日が開店日です!ぜひお出かけを!!! 今週は土曜日も開店みたいです。

 

 

 

といったところで、現在バタバタバタバタしています。(^▽^;)

 

 

 

KURUMILKさんに納品後、私がバイトに行く前の時間に山畑に行っての収穫!

02

↑「ブラックベリー」

01

↑「すもも」「網がけしてない外に放置のブルーベリー」

03

そして↑「樹上完熟梅」「アンズ」「ボイセンベリー」です。

 

 

 

私が「バイトに行っている間にジャムの下ごしらえしといてね。」言うたら、

新入職員は、

 

「え〜、自分の仕事辞めるんじゃなかった・・・」なんて

甘い事言ってます。( ̄ー ̄;

 

農業、そして第6次産業ってのはそんなに甘くはないのさ。

 

「あなた、よく今まで独りでやってたね。」という彼女。( ̄ー ̄)

 

ふっふっふ。ブラック企業を目指してやる!!

 

頭に思い浮かぶのは

「貧乏暇なし」の言葉のみ・・・。( ̄ー ̄;

 

 

「貧乏」っていいんですよ。

「トウモロコシの先物取引」のうさん臭いしつこい電話もかかって来ないし、

「同期じゃ〜ん。友達じゃ〜ん。」と言ってお金を借りにくるヤツも来なくなったし、

(お金、貸しっぱなしなんですが・・・(-"-; )

「借金の連帯保証人になってください。」という話も来なくなったし、

「見栄」を張る事もなくなって、とっても気楽でいいんですよ。(^▽^)/

 

おかげで、あまり「儲ける」って事が、好きではなくなりましたけどね。(^▽^;)

今は「遊び人」と言われようとも、気楽に頑張ってます!!

 

 

 

その翌日22日の金曜日

バイト明けで肝心の私がダウンしまして、丸一日寝てました・・・。

貴重な時間が悲しくて・・・。

でもその間に新入職員が頑張ってくれて、

「昨日の収穫した「アンズ」「完熟梅」「すもも」ぜ〜んぶ下処理終わったよ!」

と。(TmT)ウゥゥ・・・ありがたい・・・。

 

でも・・・

 

その夕方ベリー園での収穫↓

翌日01翌日02

 

「え〜〜〜〜〜!」

っという彼女に申し訳ない・・・。(-"-; 

 

土曜日は再び、私は早朝からバイトなので、また1人で頑張ってもらうしかない・・・。

 

「あともう少しだけ頑張ってね〜。」と言うしかない・・・。

 

どうしましょう???私の今後。

事情があって、このブログでは言葉に出して言えないけれど、

今どうすればいいのか?これでいいのか?

自分の生き方を考えてしまう今日この頃です。

 

 

7月8日(日)に防府市の国分寺前の「すまいる防府」にて

「ブルーベリー祭り」が開催されますのでそれに私も参加させて頂きます。

よそとのバッティングを避けるため、

うちはブルーベリー抜きでほかのジャムのみで行くかも。

「ブルーベリー祭り」なのにね。(^▽^;) 争いは苦手ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM